JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

“石崎地主海神社”の八重桜、7分咲き?...

2015-05-10 22:14:12 | 銭亀沢・戸井・恵山
 例年、函館のサクラの最後を飾るのが、銭亀沢地区白石町にある“石崎地主海神社”の八重桜...。いつもだと5月の末頃に満開の報道があるが、今年は何所も開花が早かったのでそろそろ見頃かも?...。「報道される前に見に行かなきゃ...」と、早朝散歩を兼ねてと理屈を付けながら、車を走らせた...。

 
 うん~、満開までには少し間がありそうだ。5分咲き?、いや7分咲きくらいかな...、。それでも神社の鳥居までの約300mほどの参道は見事なピンクのアーチを描いている。今朝までの雨も何のその、日曜日とあって次から次と車で見物に訪れる方も多い。そして、皆さん口々に「すごいね。綺麗だね。満開までには後2,3日かな。」と言いながら、サクラを見上げていく...。

                              
 このサクラは、“石崎地主海神社”の社殿を明治元年からの100年を記念して、昭和43年に現在地に移転改築した際、松前から300本のサクラの苗木を譲り受けて境内に植えたもので、現在はそのうちの約170本が残っているとのこと。

 
 早朝なのに結婚記念の写真撮影に訪れた花婿・花嫁のご両人...。満開のサクラを探しその下での撮影にサクラの綺麗だが、ご両人もサクラに負けずに美しい...。「お幸せに!!...」と声を掛けながらシャッターを押させてもらった...。“石崎地主海神社”の例祭は5月15日、ちょうどサクラが満開を迎える時だ...。その頃、もう一度来てみようかな...。
                               
 ところで、神社に向かう途中の道路から神社の裏山に咲く山桜の競演...、雲間から覗く陽に照らされ見事な光景を見ることが出来た...。



いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川汲峠の“春紅葉”... | トップ | “トラピスト修道院”の八重桜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

銭亀沢・戸井・恵山」カテゴリの最新記事