JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

新千歳空港でのランチは“店自慢のごまそば”を...

2013-01-22 22:26:57 | 札幌市
 昨日から1泊2日で札幌へ...。この時期、悩まされるのが交通機関、車は?雪道は無理だろう...、電車?3時間も同じ体勢には耐えられない...、飛行機?天気が荒れたら飛ばないでしょう...、と天気予報を睨みながらギリギリまで決められない。天気は大丈夫そう、それなら飛行機だ!!と函館空港に走る...。
   
 11:55発の新千歳行きに飛び乗り、新千歳空港には12:30着で一眠りも出来ないうちに到着...。青空で風もなく機体は揺れず快適で、雪に覆われた山肌を眺めながらの空の旅を楽しむ...。やっぱり移動は飛行機が一番かも知れない。

                              
 札幌での約束の時間まで少し余裕が出来、新千歳空港で昼食...。名物のラーメン道場で選び抜かれた北海道の味をと向かったが、ちょうど昼時とあってどの店も超が付くほどの満席状態...。ラーメンを諦め同じ麺類をとそば屋さんの入口に立った...。

 「北海道産のそば粉を使った、自慢のごまそば」...、と書かれたメニューを見ながら「かもセイロそば」を注文...。ごまそばは、そば粉を臼挽きで挽いたそばの中に細かく刻んだゴマを練り混まれたものとのこと。

 
 そばの量は結構多く、ほどよくコシもあって喉越しが良い...。つゆは、鰹と昆布の効いた少し甘めだが美味しく、中に入っているこれも北海道産という大きな鴨肉はつゆに馴染んでいて旨い!!...。北海道はラーメンも良いけど、そばも良いよなあ...。

 ところで、札幌は...。昨日午後3時からの打合せの後、近くのレストランで新年会、その後ホテルのラウンジで2次会...。今朝は、午前中で打合せを終え14:00新千歳発の飛行機で帰函...。考えてみると、新千歳から電車で札幌駅に、その後地下街を通って会社とホテルへと...、札幌の地上の空気を吸わずに帰ってきたことになる。なんのために札幌まで行ったんだろう...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
コメント   この記事についてブログを書く
« 大寒の朝“石崎海岸”へ... | トップ | けあらし立ち込める中で“ウニ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

札幌市」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事