JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

大寒の朝“石崎海岸”へ...

2013-01-20 23:05:48 | 銭亀沢・戸井・恵山
 今日20日は二十四節気の一つで「大寒」...。1年のうちで寒さが最も厳しい頃といわれている。確かに厳しい寒さが続いたが、今日はそれをあざ笑うかのように最高気温が+3.0℃で今年一番の暖かさ...。やっと我が家の前の道路も除雪が入り、わだちも解消されたが道路脇には除雪された雪がのっこりと積まされている...。

 
 今年はまだ朝日が水平線から昇るのを見ていないなあ...。と日の出の時間に合わせ石崎海岸に車を走らせた。今日の日の出の時間は午前6時59分と7時を切った...。これからますます日の出が早まるので、それほど早起きせずに見られるのは今のうち...、しかし、相変わらず太陽が昇る東の水平には黒い雲が横たわって...。
                             
 それじゃ“けあらし”を...。と待機したが車の車外温度計は-6℃で、うっすら立ち上がってはいるがこの程度での温度ではカメラに収まるようなものにはならないようだ。さらに、防災無線から「本日のウニ採りは波が高いので中止とします。」と流れる...。それほど波はないと見ていたが、なるほど海岸に寄せる波は高そうだ...。

 
 それでも、前浜で漁をしている小舟に纏わり付くかもめの群れ...。漁師さんが網を引き上げると船の上を一斉に乱舞...、餌をもらえるのだろうか。漁師さんも追い払おうともせずに、見ていると一緒に漁をしているようにも見える...。これがまた面白く時間の経つのを忘れさせてくれる...。

                              
 しかし、今日は折角早起きしたのに残念ながら日の出も、けあらしも、ウニ採りも全部駄目...。早いうちに何とか見たいと思っているが、それじゃやっぱり早起きをしなきゃ駄目だよなあ...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« “路面電車開業百周年記念特別... | トップ | 新千歳空港でのランチは“店自... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

銭亀沢・戸井・恵山」カテゴリの最新記事