JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

“函館市民クルーズ”幼稚園児がお見送り...

2016-09-08 23:18:12 | 客船・練習船・艦船他

 函館港が始発港となる、豪華客船の旅...。今日、豪華客船「飛鳥Ⅱ」(50,142㌧)が函館港から横浜港に向けて出港した。台風13号に向かって行くだけに心配したが、台風は温帯低気圧に変わりそれほどの心配もなさそう...。

 

 豪華客船「飛鳥Ⅱ」は、秋田港から空で回航され、函館港から仙台港、那珂湊港に寄港し横浜港に向かう3泊4日の旅で、首都圏から新幹線や航空機で函館に着き、函館観光を楽しんだ約700人の乗客が乗り込んだ。その中に、帰りは北海道新幹線を利用して戻る“函館市民クルーズ”に参加する約60人の市民を含まれているという...。

                                                                              

 午前11時の出港には、約100人ほどの幼稚園児がよさこいやイカ踊りでお見送り...。生憎の空模様に海の傍とあって肌寒さを感じるほどの天候だったが、園児たちの踊りは台風に向かう豪華客船「飛鳥Ⅱ」を元気づけている...。

            

 デッキに並ぶ乗客たちも、園児たちの元気な姿に笑顔を見せながら声援を送る...。

                                                                               

 豪華客船「飛鳥Ⅱ」は大きな汽笛を鳴らし岸壁から離れ、園児たちの「いってらっしゃい」や「バイバイ」の大きな声が響き渡ると、デッキからは乗客の皆さんから「ありがとう...」の声が帰ってくる...。

      

 函館港が始発港になるのは珍しいが、北海道新幹線を組み合わせたクルーズが人気を呼んだのかも知れない。確かに、船旅だけでなく新幹線や航空機などいろいろな旅を楽しめるツアーも良いかも知れない...。

 

いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “白露”... | トップ | 豪華客船“ぱしふぃっく びい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

客船・練習船・艦船他」カテゴリの最新記事