JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

昨年に引き続き、豪華客船“サン・プリンセス”函館港に寄港...

2014-04-24 21:58:52 | Weblog
 これまで函館港に入港した最大の豪華客船“サン・プリンセス”が、昨年に引き続き今朝早く港町ふ頭に入港した。幸い天候にも恵まれ、何処で出迎えようかなと港に向けて車を走らせる...。ところが、“サン・プリンセス”は入港予定時間の午前8時前にもかかわらず、既に港内に姿を見せており慌てて北ふ頭からカメラを向ける...。

 
 朝日を浴びて真っ白な船体は、ゆったりとしたスピードで港町ふ頭を目指してくる...。“サン・プリンセス”は、総トン数77,441トン、全長が261m、船内は14階層で高さは56m、客室は1,011室と大型のホテルが海の上に浮かんでいる感じ...。

                                
 今回は、神戸港発着で横浜、青森、釜山、別府等を回る「2014年春の日本一周と釜山クルーズ」9日間の船旅を約2,000人の乗客の方が楽しまれているそうだ...。

 
 タグボートの力を借りて、いよいよ着岸...。巨大な船体はゆっくりと岸壁により沿っていくが、船尾が岸壁からはみ出そうでその大きさが実感できる。

             
 乗客のみなさんは接岸後観光バスやタクシーなどで市内観光や買い物を楽しまれたようだが、今回の出航は深夜12時とあって函館山からの夜景も堪能されたのではないだろうか...。
                                
 “サン・プリンセス”の出航は深夜のため、函館名物「イカ踊り」での見送りもなし...。ちょっと寂しい気もあって夜間停泊中の船体をカメラにと再び北ふ頭へ...。

 ところで、この豪華客船“サン・プリンセス”は6月28日から9月14日までの12週間連続で小樽港を発着に函館、室蘭、釧路、網走、コルサコフに寄港する「北海道周遊とサハリン8日間」の定期クルーズが行われ、この間函館港には毎週日曜日に入港を予定している...。こいつは、忙しくなりそう...。



いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “サクラ”が咲いた...五稜... | トップ | 練習船“銀河丸”... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニアミス? (函館)
2014-04-26 08:27:38
何時も楽しませていただいてます。

サン・プリンセスの撮影、同時刻同じ場所からのようですね。

ネットの世界でのお付き合いですから、お互い名乗らなければ隣にいてもわかりません(笑)

またどこかでお会いするかむしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。
返信する
ちょっとして、隣にいたのが... (mem)
2014-04-26 22:48:44
今晩は...。同じ場所にいたんですね。
何処で撮ろうかと悩んでいるうちに時間がなくなり、いつもの場所に向かいました。
今回も大勢の方がファインダーを覘かれておりましたが、函館さんがいたとは...。ちょっとして、隣にいたのが...。
その内何処かでお会いできると思います。楽しみです...。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事