JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

今日のランチは“丘の上のレストラン”で...

2012-08-29 23:09:04 | 八雲町・長万部町
 ドンヨリとした曇り空で蒸し暑い朝...。しかし、気温は鰻上りで予報通り30℃を超え真夏日、今日で何日目だったか数えられないほど...。しかも、明日はさらに高くなり今年最高を予想しているようだ。本当に熱中症に気をつけないと...。

 札幌の知人と八雲町の打合せに付き合うことになり、朝一番車で八雲町へ...。「このくそ暑いのに...。」と愚痴を言いながらの運転だったが、調べてみると八雲町の最高気温は26℃と函館に比べると4℃も低い...。しかし、湿度が高いこともあって、やっぱり暑かったわ...。

 

                            
 打合せの途中で昼食...。何を食べたいということでなく、折角八雲に来たんだから八雲町が一望出来るところでと、丘の上のレストランに案内した。レストランはアメリカンハウス調の大きな建物で、店内は明るく、ベランダからは天気が良ければ噴火湾や羊蹄山などが眺望出来るのだが生憎の曇り空で...。

  
 メニューは、ピッツァ、ハンバーグ、カレー、スパゲティーなどなどと豊富で、さらにフライドチキンやポテト、デザートなどもチョイス出来る...。「ここはチキンが名物なんだけど...。」といいながらも、旬の野菜をふんだんに使ったという「季節の野菜カレー」をオーダー...。ちょっぴり甘口だったが、野菜の旨味が出て美味しい...。

                             
 限られた時間であずましく食事をと言う雰囲気でなかったので、次回は名物のチキンやピッツァ、チョイスの出来るホタテのグラタンなどをトレーに乗せ、ベランダで噴火湾のパノラマを眺めながらゆっくり食べよっと...。

 
 ところで、隣の「噴火湾パノラマパーク」の花畑のひまわりが見ごろを迎えている...。結構広い面積に植えられており、事務所で「何本くらいあるの?...」と訪ねると、「数えたことがないから...」との答え、確かに...。

                             
 「ひまわり」は八雲町の花に指定されている...。「手軽に植栽できることと、花のイメージが明るく元気で、厳しい条件の中でも力強く育つ...。」ことなどから、平成17年の八雲町と熊石町との合併で出来た新しい町に相応しいとのことから選ばれたそうだ...。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ続く“真夏日”... | トップ | 四季の杜公園の“ヒース”雨を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

八雲町・長万部町」カテゴリの最新記事