JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

色とりどりの“コスモス”沿道を染めて...長万部町

2013-09-18 22:25:46 | 八雲町・長万部町
 所用で長万部町へ車を走らせる...。昨日同様に青空が広がり、風も治まり絶好のドライブ日和...。早めに所用を終えて、何所へ寄り道をしようかと考えながらウキウキ気分でハンドルを握る...。

 
 長万部駅前通の歩道脇約3,40mほどに植えられている“コスモス”が見ごろを迎えている...。コスモス街道というほどではないが、赤や白、ピンクなど色とりどりの花が道路を彩り、秋風に吹かれて華やいでいる...。

                             
 “コスモス”はキク科でメキシコ原産...。春蒔きの1年草で日当たりと水はけの良いところなら何所にでも咲くという。和名で「秋桜」といわれているが、春に咲くサクラのような淡いピンク系の多く咲いたためだとか...。そういえば紋別郡遠軽町の公園では1,000万本のコスモスが満開で咲き見ごろとの報道があった。そんなところ、一度見てみたいなあ...。

 ところで、長万部町からの帰り寄り道を考えていたが、いつの間にか青空に雲が掛かり、昼過ぎにはポツポツと雨が降り出す始末...。寄り道は行く途中にすべきだったのかもしれない...、残念でした...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
コメント   この記事についてブログを書く
« “台風一過”、一気に秋本番... | トップ | 今日のランチは、ヨーカドー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

八雲町・長万部町」カテゴリの最新記事