発達しながら北上した低気圧は北海道東方沖に去り、函館は青空の覗く冬晴れ...。しかし、さすがに風は冷たく五稜郭公園の外堀を風に向かって歩くと頬がピリピリと痛い。減量に向けて冷たい風に負けるわけがいかず、頑張って今日もカメラ片手にウォーキング...。
途中、五稜郭タワーに立ち寄るとアトリウムで、ちょうどオーケストラによる「ニューイヤーコンサート」が行われており、多くの市民の皆さんと一緒に楽しませてもらった。このコンサートは、函館市民オーケストラ主催で団員約50人が市民に生の演奏を聴いてもらおうと毎年この会場で行われているとのこと。
今日の演奏は、「美しき青きドナウ」や「ピッチカート・ポルカ」など馴染みのある曲が多く、華麗な演奏に聴いている皆さんも首を振りながら拍子を取っているようにも見える...。アトリウムに立つ土方歳三の銅像も重厚な音色を心地よさそうに耳を傾けているようにも見える...。
一方、アトリウム内では「写真愛好家作品展」が開催されていた。函館近郊の写真愛好家70人がそれぞれ自信作約100点を持ち寄り展示されているもので、イベントや四季折々の風景を捉えたものが並べられている...。この作品展は、「写真愛好家の様々な思いを描きながら“写真”を通じて、表現したいこと、伝えたいことを発表する場...。」(開催のメッセージから)にしたいと地元のカメラ店が呼びかけたもの...。
同じ会場で“華麗な演奏”を生で聞きながら、“美しい写真”を鑑賞する...。滅多にないことに感動しながら、同時に堪能してきた。なお、写真展は29日まで...。
いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村
最新の画像[もっと見る]
実はオケのメンバーでトランペット吹いてました。
舞台の奥だったので見えなかったと思いますが(笑)
ちなみに楽器は中学から吹いてます。
37年間と経験だけは超ベテランですが・・・。
今回は偶然だったようですが、
機会がありましたらまた聴きに来てください。
昨日、会場でプログラムをいただいたときに、どなたか知っている方はいないか、じっくりと見たつもりですが、
見落としたんですね。改めて見直しましたら、トランペットにUDAさんの名前がしっかりとありましたし、
らせん階段から撮った写真にも懐かしい顔がバッチリ写っていました。
いることが知っていれば、また演奏の聴き方が違っていたかもしれません。次の機会には、それをふまえて聴きます。
こんなブログですが、時間のあるときに覗きに来てください。懐かしい方にコメントをいただき感激です。
ありがとうございました。