JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

春を連れてやってきた豪華客船“飛鳥Ⅱ”...

2015-03-25 22:32:26 | 客船・練習船・艦船他
 今年最初のクルーズ客船は“飛鳥Ⅱ”(50,1442㌧)...。今回のクルーズは「“飛鳥Ⅱ”で航く春の日本一周10日間」で、サクラが開花した名古屋港を出港、横浜、仙台を経由して午前11時港町ふ頭に春を連れてやって来た...。

                            
 ところが、函館港は青空は覗いているものの風が強く、一時は“飛鳥Ⅱ”が着岸できないのではと心配したらしい。幸い、接岸には支障がないと、真っ白な船体を輝かせゆっくりと港町ふ頭を目指して進んでくる...。“飛鳥Ⅱ”が函館港へ寄港するのは、初代「飛鳥」から通算して今回が80回目となる記念の寄港...。

    
 強い風の中を大勢の乗客の皆さんがタラップをおりてくる...。天気が良ければふ頭岸壁で歓迎セレモニーが行われるはずが、急遽船内に変更...。それでも今年も「カムカムの会」の皆さんが歓迎の横断幕を持ち、手を振って出迎えている。
                                    
                                      (グループで乗船の方々、記念撮影の後バスへ乗り込む)
 乗客の皆さんは、早速用意されたツアーバスやタクシーに乗り込み市内観光や食事やお土産の買い物などに向かう。ツアーバスはオプショナルのようだが、ちょっと気になりバスの行き先を尋ねてみると、「講談師より函館の歴史を学ぶ市電の旅」、「函館朝市と元町歴史地散歩」、「金森ホールで函館野外劇とバル街 ランチを味わう」、「湯川温泉で旬鮮・漁師鍋付昼食と温泉入浴」などなど...。どれも函館ならではの魅力タップリのツアー...。

 
 そんなツアーを楽しんできた乗客の皆さんを乗せた豪華客船“飛鳥Ⅱ”は、午後5時函館港を出港...。今年も、函館名物「イカ踊り」で見送ろうと、出港に合わせて市民が集まってくる。しかし、港は相変わらずの強い風、その風にも負けず「イカ、イカ、イカ、イカ、イカ踊り♪~」と踊り出す...。

                             
 「イカ踊り」の曲にあわせ、“飛鳥Ⅱ”のデッキに並んだ大勢の皆さんも手拍子とともに踊り出し、岸壁とデッキが一体となり盛り上がりる...。と、“飛鳥Ⅱ”から五色の紙テープが投げられ一層華やいだ光景を作ってくれる...。

                
 デッキからは「ありがとう~」の声も聞こえる...。風は強く、滞在も半日程度の函館だったが、恐らくツアーバスでの函館観光や食事、おもてなしに満足してくれたのかも知れない...。強い風で船体に巻き付いた五色のテープに包まれた“飛鳥Ⅱ”は定刻の午後5時大きな汽笛を三度鳴らし、次の寄港地舞鶴港を目指し日本海に舵を切る...。
                                
 今年、函館港に寄港するクルーズ客船は17回と昨年の半分程度の予定と聞くが、それでも函館港は「クルージングシップ・オブ・ザ・イヤー2014」の国内の港部門で横浜、神戸、長崎に続く国内第4位にランクされる人気の港町...。今年も、入港の都度出来るだけ時間を作り、出迎え、見送りに出掛けて市民の皆さんと一緒に盛り上げようっと...。



いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする