JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

“稲葉篤紀”さん、北海道新幹線の開業を応援...

2015-03-22 22:33:13 | 五稜郭公園
 北海道新幹線開業を1年後に控え、函館、北斗両市で競うようにイベントが行われている...。北陸新幹線の開業が、金沢駅や富山駅ではとんでもないほどの盛り上がりを見せているとの報道もある。そんな話聞くとワクワク感が込み上げてくる。「開業まであと1年...」、1年なんてあっという間、函館が、北斗がどう変わるんだろう...。

  
 五稜郭タワーアトリウムでは「北海道新幹線開業1年前イベント in 函館・五稜郭」が行われた。会場には、道南各地や胆振、後志を紹介するPRブースが並び、郷土芸能や各地のゆるキャラが披露されるなど、会場は大入りで盛り上がる...。お目当ては“稲葉篤紀”さんのトークショー...。

                                                              
 ステージで高橋知事が挨拶中に、“稲葉篤紀”さんが観客席からステージに向かう。傍を通っていったが、現役を引退したとはいえ長身でガッチリした身体、さすがにスポーツ選手だ。顔はテレビで見るのと変わりはない...。

 話は北海道新幹線の開業を応援することから、「東京-函館は東京-広島とほぼ同じ時間...。これが札幌まで開通すると選手も新幹線移動が多くなる。」とヨイショ...。稲葉さんは、今年から日本ハムファイターズのスポーツ・コミュニティ・オフィサー(SCO)と耳慣れないに役柄に就任した。スポーツを通して地域の活性化を目指す、そんなコミュニティーを実現するために活動の先頭を担うという...。

 
 当然、聞きたいのは今年の日本ハムの戦力...。オープン戦序盤は負け続けたが、終盤になって投打がかみ合いある程度の成績を残した。“稲葉篤紀”さんは、「報道ステーション」のスポーツキャスターも務めていることから冷静に判断してと前置きをしながら「今年のファイターズは、優勝は難しいかも知れないが、2位から6位までのどの順位にでもなる。若い選手が多いのでファンの後押しがあれば、3位にはなれる」と...。

 テレビで見るのと同じで、爽やかなトークは好感が持てる...。“稲葉篤紀”さんは、「将来指導者になりたい」と宣言、また、「函館でのファイターズの試合も土・日の2連戦が開催できるように球団に話す」とも約束してくれた。

                                
 もともと野球は巨人より知らないが、今回“稲葉篤紀”さんの40分ほどのトークショーを聞き、しっかりファンになり、「報道ステーション」のスポーツコーナーでお会いするのが楽しみになってしまった...。


いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする