所用で赤川町に車を走らせたが、赤川水源地近くの道路上に新外環状道路の高架橋が横たわっている...。新外環状道路は産業道路渋滞緩和のため、函館ICから銭亀沢地区古川ICに抜ける自動車専用道路で、これが完成されると市内の交通環境が一気に変わると期待されている...。
当面、函館ICから赤川までの2.4kmが今年度中に供用開始がされる見込みで工事が進められている。はこだて未来大学手前の橋の上から、大型トラックが何台も並び仕上げの工事が進められている様子を眺めることが出来る。ただ、3月末まで残り2が月ちょっと...、間に合うのかな?...。
この道路は“空港道路”と呼ばれるそうだ。これが出来ると常に混雑している国道5号をパスして“空港道路”に入り、美原を経由してわが家に戻ることが出来るので、距離はそれほど変わらないかも知れないが、時間は短縮できそうだ。完成が待ち遠しい...。
ところで、“空港道路”の走る亀田中野町の丘の上...。いつもだと雪に埋もれて車の入れるところではないが、畑の土壌改良でトラックが入るのか除雪されていた。午前中の青空は消えていたが、眼下に雲間から射し込む光に津軽海峡が輝いている...。冬晴れの時はいいかも...。
いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村