先日、所用で谷地頭町を車で走った時、函館八幡宮の境内を彩る紅葉が目に付いた...。「その内に...」がなかなか作れずにいたが、やっと八幡さんに向けて車を走らせることが出来た。境内を見上げると、先日よりさらに紅葉が鮮やかに...。
参拝でないのだから正面からは失礼だ!!...、と理屈にならない難癖を付け、階段を昇らずに裏参道から車で入る...。葉の落ちたサクラの木の下に並ぶ石灯籠の向こうには秋色鮮やかな“大イチョウ”...
創建の古い神社には何故かイチョウの巨木が多い...。巨木信仰のようなものがあるのかはわからないが、函館八幡宮にも本殿前の他にも境内には何本かの巨大なイチョウの木が見られる。ただ、この時期になると落葉し掃除が大変そう...。そっとしておいてもイチョウなら許せるのに...。
エゾヒキガエルが生息する境内の「勾玉の池」の廻りにあるモミジはピークを過ぎたものの素晴らしい紅葉を楽しませてくれる...。週末にかけて一気に気温が下がり、天気予報には雪マークも顔を見せている...、これが今年最後の紅葉見物かもしれない...。
いつも応援ありがとうございます。今日も下のマークをクリックし、応援してください。
にほんブログ村