いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

新潟市 丸屋

2013-01-06 00:01:09 | ラーメンの部屋 (新潟市)

えぇ・・・

新年早々・・・  はずす!(爆)

奇跡的にもラーメンとラーメン大盛の値段があの店と同じ設定に感動しその場を後にする。

 

ふふふ・・・

とはいえ、そこは大人。 保険はあるぜ! ちゃんと学習してきました。

えぇ・・・店の前に佇み・・・

全体が低い?(爆) というような印象を持ちつつ・・・  入店。

天井も低いよなぁ・・・と思いつつ・・・

これが噂の低い小上がりか!と目を細める。 

あの男が感動したのも、とっても頷ける。 

誰だっ! こんな悪戯をする奴は!        俺で~す!(笑)

まぁ・・・何ていうか・・・  つんのめりそうな独特な造りが独創的。

多分、全体の低さからそうなったのか?と勝手に推測。

昔は1m88cmくらいあったのでその頃だと頭・・・すっこげてたかも?(爆)

と、新年早々・・・かます!(激爆)

 

えぇ・・・メヌー的には・・・

この右には蕎麦の類もあったんだけど・・・

アベックの方々がいらっしゃったので・・・

ちっとすみません!と言いつつ・・・これが撮れる最大限でありました!(笑)

 

アベックの方々は定食だったかもしんない。

鉄板で素敵なのを食してられました。

ちなみにこれは学習してたんだけど・・・

先出のアベックの方々の車かな?

車が停まってたので同じスペースのCPに駐車したじじぃです。 結果100円成!(基本CP好き!)

しかし・・・  「わ」って・・・  可愛い・・・(爆)

という訳で・・・

ラーメンをお母さんに注文。

これも噂の箸立てらな?と観察。  見事!(激爆) 

キッコーマンとともに昭和を主張してますねぇ♪ 

小鍋仕立で仕上げられた一杯がほどほどの時間で登場。

ポワ~ンとゴマ油的な香りが・・・

油チックなその表情は植物系なので、やさしい趣。

塩醤油に属するものと思われるが、その油感が印象に残ります。

味わいとしてはそれなりにまとまってるので食べやすい設定。甘めは甘め。

麺は細めで茹で普通。ややポソポソした質感ながら食感としては良好。量感も良好。

チャーシューはやや斜めに包丁が入ったワイルドなカット。

行ってみるとぉ・・・  やや日が経ってるような気配? もしくはそういう仕上げ。 熟成仕立としておこう。(爆)

メンマは歯触りも良く、適度に抜けた塩の気配が丁度いい感じ。

確かに学生さんの写真も沢山あって・・・

エリアとして学び舎がこの辺にあったら、自分の思い出としてガッツリ残るだろうなぁ~と妄想。(笑)

学生街というのとまたちょっと違うんだろうけど・・・

沢山の人達の思い出の中に大切にされてるような気がしたお店でした。

そんな訳でご馳走様でした。。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燕市 天家 | トップ | 燕市  ラーメン なおじ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピロタン)
2013-01-06 00:27:01
何やら見覚えがある店と思えば
SPさんの記事で^^
やっぱ楽しそうな店ですねぇ♪
変態達のテーマパークのようです(笑)
「わ」もナイスです!
返信する
お休み前のレスw (通りすがりの三条人)
2013-01-06 01:01:47
学校町にこんな店あったんですね・・・
俺は高校時代の3年間、何してたんだろう。まぁ日和浜にあったボート小屋を
溜まり場にして酒飲んだりタバコ吸ったりバイクで遊んだり、将来を
語り合ったりしたり。溜まり場にしてたボート
小屋からはあんまり出歩かなかったしなぁ。(爆)

>やや日が経ってるような気配? もしくはそういう仕上げ。 熟成仕立としておこう。(爆)
すいません、俺的にはもうそれ「合格」です(核爆)寝かした焼き豚、有ると思います!
痛んでいる訳じゃ決してないの、2日ばか寝かした「あの」味!
個人的にはストライクゾーンぽいので、宿題店にします。(未消化の宿題多過ぎ)

今度、この店を知っているか高校の時の仲間や関屋田町在住の
叔母さんに鳩飛ばして聞いてみますwww
返信する
ピロタンさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-01-06 01:42:19
きょせんさんって方からコメント戴いて
突撃してみたら新年一発目のハズシとなり・・・(笑)

ならば! 盟友SPさんの見つけたこちらへ!
と乗り込んでみた次第です!(爆)

なかなかなテーマパーキーでした!
楽しかったです。

「わ」は可愛いですよね!(笑)
返信する
通りすがりの三条人さんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-01-06 01:55:50
しかし・・・まぁ色々見つけてくれるよねぇ♪
ボーッとしてると宿題だらけになっちゃう?(爆)

それだけ裾野が広いというかポテンシャルが高いというか
新潟の懐の深さを思い知ります。

>何してたんだろう・・・

(爆)遊びすぎたんだよ!(激爆)

>2日ばか・・・

俺的には・・・
それよりもうちっと・・・的な?(爆)
そんな気がした春のサラダ記念日。(意味不明)

伝書鳩 999(アラシ) 期待してます!(笑)
返信する
おはようございます! (SP)
2013-01-06 05:31:22
最初の写真で分かりましたよ!

また変なことしてるって(爆)

LARKでしたっけ? 新潟行く時はオシャレなやつを吸いなさるのか?ハタマタ正月用か?(笑)

ここはとりあえずwご飯の店のようですね(笑)
ためになりました♪ちゃんと覚えておくようにします(笑)
『ファミリー食堂いけだや』レポ期待しています♪

通りすがりサンへ、僕は39%人でした(爆)
返信する
流石の行動力 (トトゴン)
2013-01-06 06:39:46
いけだや未訪です。駐車場は、ありましたか?

丸屋ずいぶん訪問してないです。懐かしい。
基本、そば≒うどん>丼もの>ラーメンのお店かな?
ラーメン食べた記憶はないです。(苦笑)

返信する
Unknown (てぃおん)
2013-01-06 10:30:37
確か、丸市屋の箸箱も同じようなのでしたね。
そば屋仕様なのかな?

丸屋付近だと、どうしてもキャリコ行ってしまうクセがあります(笑)

キャリコのカツカレー大盛りを試してみてください。
返信する
Unknown (ベルーガ )
2013-01-06 11:41:12
しかし、強力な2店の案内ありがとうございます。

まぁしかし突っ込みどころが満載で何処から突っ込んでいいのか、暫らく考えました。

座敷の低さは日本一でしょうね、土間と殆んど同じジベタリアンが楽しめるとは恐れ入りました。

メニューも最高品質の部類に入る出来のよさです。

チャーシューメン 大皿〇円最高です。


いけだや食堂 ファミリーレストランは普通ですがファミリー食堂は今年の流行語大賞間違いナシです。

返信する
いけだやに行かれましたね(笑) (きょせん)
2013-01-06 12:57:28
 実は僕も昨日、いけだや狙いでした。そして、案の定ハズされ・・・(^^;)  ひげ兄さん(お会いしたこともないのに、馴れ馴れしく呼んでしまい、スミマセン)と同じパターンですね(笑) そしてその流れで、保険をかけておいた白山浦来々軒突入でした。

 いけだやは、実は僕も入ったことがないんですよ。 「あそこを通ると、ラーメンの美味しそうな香りがするんだけど、妖しいカンジの店で、ちょっと入りづらいよねえ。」 というのが、地元評ですね(笑)

 僕も、大方の地元民に漏れず、ずっと二の足を踏んでいたのですが、430円の値段確認も兼ねて勇気を出しての初訪問・・・そしてハズされ・・・(^^;)でした。

 丸屋食堂も懐かしいですね。 その昔カツ丼を食べた覚えがあります。 店前の学校町通りは一通の上に路駐が多く、突然、車の陰から老人がテクテク横断なんてことも・・・。 あの辺は老人が多く、20キロ徐行必須な通りなんです(^^;) 

 白山浦来々軒の近くの電車通りにも、丸屋がありますね。同じような雰囲気ですが、関連性は定かでないです。

 「丸屋食堂」とか「そばの丸屋」とかの、全国的な店数も相当ありそうですね(笑)
返信する
SPさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-01-06 14:38:23
>また変なことしてる・・・

人を変人風に言ってくれたねぇ♪
人を見る目があるねぇ~♪(爆)

タバコは単純にコンビニにいつものヤツが無かったってだけ!(笑)

どうもご飯の方がCP高いのかも? 蕎麦とか?

いけだやは・・・
池田屋事件にならないように頑張りたいと思います!

通りすがりサンへ・・・  そういう事らしい!(爆)(意味不明)(大笑)
返信する

コメントを投稿

ラーメンの部屋 (新潟市)」カテゴリの最新記事