いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

阿賀野市 ラーメン党 ひさご

2010-05-09 20:59:11 | ラーメンの部屋 (下越エリア)

  阿賀野市 ラーメン党 ひさご

旧水原町にあるお店。ひさーし振りにフィッシャーズでアレやコレや見てから
ボーッとフラフラ遠回りして帰ろっと思って49号へ?。。。

お昼時になっちゃてて、選択したのは「ひさご」。
駐車場に車を停めて、入り口の方へ。
1枚目のドアを開けて、「いい匂いがしてます。」ニンッ(笑)そして、入店。
とりあえず、カウンターが空いてて、待ち、ゼロで着席できました。

前回来た時は、「ネギミソ」をいただいて、そのネギの盛り!ボリューム!に
感動したのを覚えてます。どこから、食っていいのか判らず?麺をほじくっては
ネギを「しょませて」、一生懸命食った覚え有りです。(笑)(結構、前だけど。。。)

そんな訳で、今回は「ミソチャーシュー」(990円)と「餃子」(470円)を注文。
カウンター越しに、店主さんが「鍋を振る!振る!振るぅーっ!」みたいな。(笑)
ボォーッ!!!と火が立って、雰囲気満点です。見てて飽きない!
人員は3.5人体制。まず、前出の店主さん。鍋でミソのスープを火と闘いながら作りぃーの。
麺を揉みぃーの。。鍋に麺を投げぇーの。。。みたいな! 大活躍! イエィッ!

オネェさんが、店主さんの作ったスープを鍋ごと「まかり」、
(鍋は店主さんがセカンドステージにセット!なんだけど)、その鍋から小鍋で丼に分けぇーの。
麺を湯切りしぃーの。仕上げぇーのぉ。みたいな! やりなるねぇ。。。イエィッ!
(基本、量産体制!ツートップ! 混んでるのは嫌いだけど、混みも楽しまなきゃっ?)
(混んでないと、このスタイルを見られないんだろうから、難しい選択?笑)

ホールのおばさんは、オーダー取りぃーの。そろそろ出始めた外待ちのお客さんの対応しぃーの。
なかなか頑張ってます。ちなみに、店主さんに報告する仕方が「ミソ系、みっつ!」とか
うーん。。。オリジナリィティーです。。。

で、0.5は胸に「見習」って付けてた若い可愛いげな、おにぃちゃん。
「あれ取って」とか、まぁ、下働き的な感じ。餃子の焼きも彼がしてたなぁ。。。ふむふむ。

そんな訳で、「ミソチャーシュー」登場。。。
基本的には、すり鉢で、新潟ではある意味、オーソドックスな作り。
ミソの質としては、比較的サラーッとした質感。スープを飲み干しても、丼の底に
「ミソッカス」的なものはナッシングスタイル。ミソ自体の甘さもいい感じで、
誰にでも食べやすくて、それでいて物足りなくない絶妙なバランス。(納得)
炒めた野菜の甘さも、うーん。。。なんと言っていいか「ウースターソース?」的な
いい甘さが絡んでて印象に残ります。(ひどい説明、スミマセン(笑))

麺は、やや平、太め、縮れで、ツルモチッとした質感。ピロピローンとしたその麺は
スープをいい感じで連れてきてくれて、口の中は「グッドバランス!」。
麺!食ってる気にさせてくれます。(って、当たり前か?)

チャーシューは丸っこくて、意外と可愛い見た目。(笑)
そのチャーシューとミソのスープがやっぱり合う。(旨いもん同士、合うに決まってる!)
コンパクトに旨みが凝縮してるような感じがします。

餃子は、例のおにぃちゃんが焼いてくれた訳だけど、ちょっと水多めだったかもね?(笑)
皮がナヨーンとしてました。(爆)まっ、マニュアルどうりでこうなのか?
おにぃちゃんだったからこうなのか、ちょっと?ですけど。(笑)

やっぱり、繁盛店の勢いって、いいもんです。ご馳走様でした。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三条 ラーメン今昔物語 | トップ | 今日は白兎さんと。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンの部屋 (下越エリア)」カテゴリの最新記事