いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

長岡市 ラーメン しみず 新保店にて、味噌。

2010-01-26 01:04:15 | 雑談の部屋
長岡市 ラーメン しみず 新保店にて、味噌。

風邪引いた。身体を暖めて寝よっ。という事でちょいと長岡へ。

食券機で、「味噌 並」(650円)をチョイス。
ついでに餃子 4ヶ(200円)もボタンプッシュ。

ここんちの味噌は、私的には、「味噌だけど味噌じゃない!」という感じ。。。
これは明らかに「辛味噌」だと思ってます。(笑)
激辛ではないけど、子供さんにはちょっと辛いかもなので、子連れの場合注意が必要かもです。
とは言え、両極端というかなんというか。。。
「甘ーくて、辛ーくて、濃ーいくて、」みたいな。。。
醤油や、塩では丁度いいと思われるスープベースは、味噌ではやや弱め?
と思われる程、味噌ダレがグイッと前に出てくる感じの作り。
グイッと前に出て来るやら辛いやらで、比較的いい意味で「大味」な味わいかと。
(長岡の味噌は、これでいいがぁっ! みたいな。。。)
その印象を裏付けするかのごとく、スープの底ったまには、多分味噌の大豆フレーク状のものが。。。

要するに、粗挽きの味噌ダレ?的な雰囲気。これがワイルドな味噌っぽさを演出してるのか?と。
(まさか、ナッツが入ってるとは思えないので。。。)

スープ自体は、ややぬるめで、麺の熱で熱くなるという変則スタイル?
その麺は茹で柔らかめで、モチッとしてて、「白さ」が印象に残る例の麺。
スープとの絡みは、見た目より良くて、濃い目のスープにも負けない質感。

チャーシューも、メンマも入ってて「どうだ! 650円!」みたいな。(笑)
(ただ、スープが強いので、チャーシューもメンマも味がどーだこーだという感じでもない? 爆)

何て言うか、繊細な事をチマチマ言うのも違うなぁ。。。と思う一杯。
(風邪のせいか?)(違うなぁ。 長岡の味噌はこれでいいがぁっ! だな。やっぱ)

餃子はカリッと焦げがいい感じでホックラと。
餡もジューシーというより、ホックラと。しみじみいい味わい。200円なら大納得。

よーし! パワーをつけて「寝よっ!」 ご馳走様でした。

2008-8-20に追記。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぷらぷら。 | トップ | 新潟市 古希櫻 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベースの人)
2010-01-28 19:53:28
最近ラーメンは、カップラーメンだけ。
たまにはうまいラーメンを腹いっぱい食べたいなぁ。

あー腹減った。
さて、そろそろ帰るか。

ちょっと残業していました。
返信する
Unknown (ひげじじぃ。。。)
2010-01-29 21:42:27
カップも最近では、「あなどれない」モノがあるので
色々、研究してみてくれぃ。。。

しかし、「無化調」なカップ!とか
そろそろ出てきてもよさげな時代!と
思うのは、私だけでしょうか?
返信する

コメントを投稿

雑談の部屋」カテゴリの最新記事