いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

黒部市 まる福食堂

2012-10-24 00:01:20 | ラーメンの部屋(県外)

 

先週見つけた黒部の土着的なお店。

その時はやってなかったんだけど、今週はやってたのでめでたくイン!

メニューを臨む・・・

和な趣を主としてる感じでしょうか?

御飯物も臨む・・・

ついでに黒部の駅も店内から臨む・・・(笑)

駅前食堂の情緒満点。

でだ!

安めだったので、中華とカツ丼をお願いしました。

時間的にはほどほどな感じで登場。

やさしい見た目。

海の物系でやさしくまとめられてる印象。

新潟では塩醤油と言いたくなる風体なれど・・・

多分、こちらでは薄口醤油チックな仕立?

塩分濃度はほどほどだけど、醤油としての香りというか、新潟人の持つ醤油とのイメージがギャッピー。

富山ブラックがこの県にあるなんて・・・どちらかというと・・・そちらがアバンギャルドに思えて・・・(笑)

本来の醤油感はこちらが王道なのでは?とちっと思ったじじぃです。

麺は中で茹で普通。シコッときて・・・

深みより幅といったスープにとっても合いがいいと思いました。

チャーシューは、頑固な親父が仕上げましたから!みたいなガチッ!とした質感。美味し!

メンマはコリコリッとくる歯触りがとっても気持ちいいものでした。

渦の無いこの蒲鉾が・・・

ほんのり甘くて・・・ 今まで富山の一杯に入ってた蒲鉾で美味しいと思った事なかったけど(失礼)

この蒲鉾には意志を感じます。 意味のある蒲鉾でありました。きっと。(笑)

んで、カツ丼。

カツ丼はふわっとした見た目。

厨房から、よぉ~くかき混ぜる音がしてたんだぁ~♪

白・黄色、カクハンタイプ?(爆)

玉子がよぉ~く混ざってるタイプ。 これでふわふわが演出?

色味としては前出の薄口醤油系と思われるので、やさしい色味。

ツユダク系ではあったんだけど、色がそんなだから最初ツユダクに見えなかったという・・・(笑)

肉厚は6~8mm路線。 カツの形としては正方形チックに4枚といった井出達。

これも文化の違いかと素直に楽しむ・・・(笑)

ちなみに、タマネギレス。

玉子とカツといったシンプルなスタイルの一杯でした。

なんか来れて良かったと思いました。そう思わせるほのぼのした雰囲気のあるお店でした。

あっ!

隣のお客さんが「おにぎり」頼んでたんだけど・・・

とろろこんぶのおにぎりでした!(珍)

富山は昆布を大量に消費する県だそうな・・・  なかなかいいもん見れました!(笑)

ラーメン頼んでスープが来なかったので・・・30円引きにしてくださったようです。

う~ん・・・   ほのぼの情緒・・・    そんな訳でご馳走様でした。。。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三条市 福泉 | トップ | 魚津市 ラーメンの店 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てぃおん)
2012-10-24 09:52:23
富山攻めてますね~
黒部まで行ったってことは次は魚津か滑川?

糸魚川の「吉川鮮魚店」で日本一安いビール飲みながら刺身を食べたいですね。

返信する
てぃおんさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2012-10-24 09:58:09
ガハハ!
今年は南攻めですねぇ!確かに!(笑)
次の次の記事・・・
てぃおんさんに教えてもらったお店登場します!

次の記事・・・
なんとも妖しい雰囲気に誘われて・・・(爆)
アタンがいい感じのお店でした!(激爆)

(三条人はアタンさ!)(笑)
返信する
Unknown (月影のまさ)
2012-10-24 17:05:57
土着的と言う表現が似あいます。
塩醤油 確かに薄口醤油を旨く使っていますよね。
真っ黒な濃厚な醤油も好きですが。

風邪なのに胃腸は大丈夫なんですか?
食べますね。
ラーメンとカツ丼でスープなし 30円引き。
当たり前なのに、その辺は曖昧なお店が多い中
とても感じが良いです。

この辺り「鮎」が美味しいらしいですね。
返信する
マサさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2012-10-24 19:01:57
うん!
こういう文化の違いに触れ合いたい!

昔からあるっぽい店に
やはり惹かれてしまいます!(笑)

胃腸は・・・
人格同様・・・馬鹿なんだね!?(爆)
とにかく・・・食えば治ると思ってるタイプ!(激爆)

>30円引き

こういうのは・・・
一拍空いて・・・(笑)

あっ! ありがとうございます! みたいな!

鮎は・・・
どうなんだろうねぇ~♪

河口で落ち鮎師なんかを見たけど・・・

きっと川が綺麗だから
何でも美味しいと思います! はい!(笑)
返信する
カマボコ見た目で分る。 (トトゴン)
2012-10-25 15:55:21
富山県でもラーメンスープの色合、いろいろですね。
写真のラーメン美味しそうです。
カマボコ写真で見て、大量生産型(リテーナー)では、
ないですね。キメが荒くて「ブク」が見える。地元の
中小企業の商品だと、一味違うかもですね。きっと
美味しいんだろうな。
※一○や、堀○や、伏○が、ダメじゃないですよ。(汗!)
返信する
トトゴンさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2012-10-25 17:37:24
蒲鉾詳しいですねぇ~♪

蒲鉾博士!と呼んでいい?(爆)

流れで入れてるというより
入れたくて入れてる感じがして好印象でした!

大量生産品もじじぃは美味しければ好きですよ!勿論!(笑)
返信する
Unknown (まさ)
2014-09-18 14:44:53
今、お店の前にいます。偶然見つけて兄さんの記事思い出しました。暖簾出てますが通し営業でしょうか?まさに駅前食堂ですね。
返信する
まさやんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2014-09-18 16:03:55
おにぎりがかっこいかった!(笑)

トロロコンブで・・・

ケセランパセランみたいな!(笑)

機会があったら狙ってみて!
返信する

コメントを投稿

ラーメンの部屋(県外)」カテゴリの最新記事