いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

長岡市 安福亭 千手本店

2010-06-15 18:31:24 | ラーメンの部屋 (長岡市)
  

長岡市 安福亭 千手本店

この前、川口からの帰り「あれっ? 安福亭が移転してるぅっ?。。。」と発見してしまったので
行ってみました。とりあえず。。。(笑)前の場所から少し街寄り、大道沿いになりました。

お店に入るとすぐに食券機が。ラーメン(700円)をプッシュしました。
センターに向かい合わせメクラつきカウンター席。両サイドにテーブル&小上がり的な。。。
今風?な店内レイアウトです。出来たばかり(4月末らしいです)なのに、手書きで
「床が滑りやすく・・・」の旨が貼ってあります。油系のラーメン屋さんには必需品です。(笑)

さて、着席して、手持ちブタさんなので。。。

 名物? ネギの画でも撮ってと。。。

ご覧のように、左が「まーるいの」、右が「なーがいの」です。
詳しくありませんが、県内で「勝手にネギを入れやがれーぃっ!」スタイルの祖ではないかと思ってます。

そうこうしてるとラーメン登場でございまして。。。

  ”なみなみ”がいい感じ。。。(笑)

一口行ってみると。。。「淡いっ。」そう! 淡いんだよねぇ。。。ここんち、もともと。
前より、また若干淡めに感じたけど、(特に、県央の人間はそう感じやすいかもです。)
まぁ、これは言ってみれば県央病?(爆)なので、しょうがないかもです。(笑)
淡いといっても、旨味は動物方向を基に充分な手応え。古き良き時代の長岡油系。
長岡というと、「生姜! 生姜!」というイメージになりやすいですが
「うるせーぇっ! 長岡だって、油のラーメンがあるがぁっ!」みたいな。。。
ちなみに、「があっ! があっ! 」の高野不動産、そばです。。。(笑)

[補足情報] 調味料のトレーには「ラーメンのタレ」もあるので物足りない方は
試してみてはいかがかと。。。じじぃはレンゲの中で試してみましたが
醤油がいい感じで「はじけて」いいタレだなぁ。。。と思いました。ふむふむ。。。
あんまり、そういう補強物を好まないじじぃではありますが、これならまるごと一杯
そういう味わいにしてもいいかな?と思いました。。。

麺は太めでゆるやかウェーブ。茹で普通。気持ちパスタ寄り的な趣も感じつつ
量が相変わらず「素敵」。具体的に何gとか判らないけど、700円という価値としては
充分満足のいく量のように思えます。

チャーシューは、バラッ!ロースッ! みたいな合わせ技一本!嬉しいです。。。
と言っておいて、やっぱりロース好きな私! (笑)
メンマは細めで薄味でヘローンとした仕上げ。これはこれでOKと。。。

ちなみに、私のネギの量は、丸を一掴み、長を一掴みといった感じ。
しょませて、しょませてズズズズズゥーッみたいな。。。ネギ感は時間と共に
跳んでるっちゃー跳んでるけど、嬉しいサービスだと思ってます。(笑)

久し振りの一杯、美味しくいただきました。ご馳走様でした。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のお話。 | トップ | ローカルラ-メンパトロール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンの部屋 (長岡市)」カテゴリの最新記事