いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

鶴岡市 みさと

2011-09-27 00:12:03 | ラーメンの部屋(県外)

湯の浜温泉の手前、由良温泉の入り口?にあるお店。 何回か前を通ってますが、初めてお邪魔しました。

店内に入ってみるとぉ・・・強力にニボが香ってます。(笑)

メニューはこんな感じですけど、他にも、鯛出汁の塩や、3500円のチャレンンジメニュー(30分で完食、完飲、無料、賞金付き)や

どんだけチャーシュー1200円なるものがあったりして、楽しい企画ありなお店の雰囲気です。

(どんだけは、他のお客さんが頼んだのを見る事が出来たけど、ステーキみたいなチャーシューでかっこいかったです。)

という訳で、幾多の誘惑を振りきり?まずは、らーめんをお願いしました。

ほどほどの時間で登場。

ニボの香りが張ってて、美味しそうです。行ってみるとぉ・・・

イメージ通り、ニボが強く押し出しきて、力強い印象。クラシックスタイルではなく、現代的な作り。

動物も力強く支えてて・・・確かに、ニボが目立つけど、バランスのとれた美味しい組み立てに思えました。

昨年から、何回か酒田で何箇所か食べて・・・山形のラーメンのイメージを勝手に作ってて・・・

そのイメージ! いい意味で崩壊!(笑) 新潟もそうだけど、エリア・エリアでやっぱし違うもんだなぁ・・・と

「食べてみなきゃ、わからん感」、を痛切に感じる。(爆) 現場至上主義。

麺は中で、茹で普通、より、ちょっと柔らかいかな?

適度のムチムチと適度の縮れで、スープを連れてくるバランス良好。

このスープには、とっても合ってると思いました。量もいい感じ。

ちなみに、大盛は120円増しで、メニューを見てみると、「ちょっきりおあいそ」になるような設定?(笑)

チャーシューは、ほどほどの味付けで、肉質良好。ロースで好み。

メンマはゴマ・オイリィーで、やさしい味付け。香りが邪魔な所まで届いてなくて優秀。

青物は、トラヂショナルな、ほうれん草がこのラーメンには良く似合う。

全体に、バランスの良い一杯で美味しかったです。次は「どんだけ」らな。多分、釣りの帰りの疲労回復のため!(笑)

男子はねぇ・・・肉、食ってれば、なんでも治るのよぉ・・・! 風邪ひいたら・・・肉! 腹が痛かったら・・・肉! 肉っ!肉っ!(違う?)

そんな訳で、ご馳走様でした。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は、北方面で・・・ | トップ | 三条市 侍ラーメン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (SPPRO)
2011-09-27 20:41:52
北上していったとのことでしたので
山北辺りかな~?と思っていたら
湯の浜温泉で、ラーメン食べていたとは(笑)

わたしも酒田の『中華そば大丸』で、1回酒田ラーメン?を体験しましたが
そうとう旨かったです!
もっと近ければ、『ケンチャン系?』や『月系?』を色々体験したいな~と思わせるラーメンエリアでした。

『どんだけ系w』アップ期待しています♪

例の日程の件ですが、皆さんが都合のつく時でけっこうですよ~♪

返信する
Unknown (ひげじじぃ。。。)
2011-09-27 22:44:49
釣りも勿論好きですが、偵察!も大好きなので
知らず、知らずの内に・・・思わず、もっと北へ!(爆)

ケンチャンのビロンビロンビロンも
お月様の上質なスープも、酒田はどちらかというと
上品な印象でしたが、ここんちは・・・
それらよりも・・力強い印象でした。

語弊バリバリで言わせてもらうと
神林村の一平にどことなく通じるものが・・・(印象)

「どんだけ」は、結構かっこいかったですよ!
まぁ、1200円だから、そうじゃないと困る?(笑)

日程の件、了解しました。
他の方々の都合で、また詰めていきましょう。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ラーメンの部屋(県外)」カテゴリの最新記事