いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

バンドゥリア@フィリピン・セブ島

2015-06-03 00:01:10 | ギターの部屋

      バンドゥリア   ’75

多分・・・40年くらい前に、亡き親父がセブ島に行った時に・・・

お土産として買ってきてくれたもの。(笑)

物持ちいいなぁ~♪ 俺!(爆)

と言いつつ・・・ 自宅のオーディオラックの片隅に投げてあったのを

久し振りに見たら・・・ えらい事になってた!(激爆)

ボロボロに、あっちこっち、剥げまくり♪ (♪かよぉ!)

タイトボンド(西洋木工ボンド)で補修ぅ補修ぅ~♪

サドルも行方不明!(爆)

100均で6mmの板とニス買ってきて・・・

レーザーで抜いて・・・  塗る!(激爆)

もう1mmくらい低い方がいいなぁ~?とか・・・

もうちっと薄い方がいいなぁ~?とか!

いろいろ考えるのも、また楽しい♪(笑)

ちゃんとチューニングしちゃうと・・・ ベコッ!っとトップが落ちそうで恐いのでそれなりに♪(笑)

なんとも・・・安っぽい・・・いい味わいの音♪(爆)

ふふふ・・・ 0フレット♪  12弦♪ なんだよね。

マンドリンは8弦。このなんとも愉快な設定が・・・面白い。

しかし・・・

あれかねぇ・・・

マンドリンとバンジョーの合いの子の楽器作ったら・・・

やはり・・・

名前は・・・

 

バンドリンかねぇ?(激爆)

(筋肉痛らか!)

 

しかしいい時代さぁ~ 名前も知らず40年持ってた楽器をWebで検索したら、サクッ!と名前が判明しちゃうんだもん。

元々作りが・・・アレなので・・・ すぐ、あれ?みたいになっちゃうだろーけど・・・

まー そういうのも含めて可愛い楽器なのであった! めでたし♪ めでたし♪

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長岡市@小国町 山口食堂 | トップ | 三条市 侍ラーメン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかさー (刹那)
2015-06-03 03:43:26
刹那みたいな形!
しもぶくれで!(爆)
洋ナシタイプらか!みてーなw
かわいいね!
どんな音で鳴いてくれるのか
いつか聞かせてね♪
返信する
刹那んへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2015-06-03 05:23:28
>刹那みたいな形!

ぐへへ♪

それは、1mmも思わなかったぞい♪(笑)

>かわいいね!

それは・・・思う♪(大笑)

>どんな音で鳴いてくれるのか

これがまた! 貴方管に出てるんだ! 吃驚!(爆)

いかったら見てみて!

>いつか聞かせてね♪

おう! いつでもいいれ♪(笑)
返信する
およ?もしかして・・・ (ドランカー)
2015-06-03 07:47:00
>亡き親父がセブ島に
おりょ?その頃にフィリピンに行ったという事は・・・
もしかして、旧日本兵の遺骨収集ツアーじゃなかったですか?
それだったら、ウチの亡き親父も何回か行ってる!
ウチの親父のお土産なんてセンスなかったですよ~、
でっけ海亀の剥製とか、変なお面だったり剣だったりw
おまけに霊感強いもんだから、いくつも連れて帰ってきて除霊しに行ったり。(爆)
もう40年近くも前の話なんですよね~・・・
返信する
ドラちゃんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2015-06-03 08:40:08
そんな真面目な事しに行ってねーな!(爆)

単純に・・・  潜りらな!(笑)

>海亀の剥製とか、変なお面だったり剣だったり・・・

それはそれで・・・ 素敵♪(激爆)

>もう40年近くも前の話

だっけさ! 歳取る訳さ!(笑)
返信する
あれれ? (Cross Walk)
2015-06-03 17:49:23
誰も ツッ込みなしなのねん・・・

そうだよなぁ・・・普通はいえないよな・・・

・・・・・。

マジョ・・・なんて
返信する
クロスちゃんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2015-06-03 22:32:43
がはは!

我慢がならねかったね?(爆)

そんなくだらない事を考えるのは・・・

中学生みたいで楽しいよね♪(大笑)

最近何故、ドラマーがerで

ギター、ピアノ、ヴァイオリン等がistなのか知って勉強になりました!(笑)
返信する
こんばんは~♪♪ (かき氷 みるく)
2015-06-03 22:41:40
おわ~~ 兄さん 今日は(も?) 全部素敵よ~(*^^*)
先ずは こういうお土産を選んで下さるお父さま 素敵ぃ(^^)
兄さん ち~ゃんと お父さまに似ていらっしゃるんだろうな~と 想像ついて素敵~(^^)v
そして 40年経ってメンテしている兄さんも 素敵ね~(*´∀`)
それからネ
来月 白根で この音色にうっとりする皆さまの顔々~ 思い浮かべると素敵ですよね~♪
兄さん 皆さまのうっとり顔 見たいでしょ(^^)
ヨロシク お願いしますね~(〃^ー^〃)
だけど 泣かせないでよ(^^;
返信する
カキ氷さんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2015-06-03 23:26:09
俺の親父は・・・

俺の8万倍くらい俺より遊び人らったよ♪(爆)

>40年経ってメンテ

楽器も歳を取るから♪(笑)

>この音色にうっとり

この音色は・・・ そういう系じゃないよ!(大笑)
返信する
Unknown (ゆう)
2015-06-04 22:40:14
珍しい

バンテリンですね~

こりゃ私の頸の痛みに効きそうです(爆)

バントリンのサドルを

レーザーでカットしちゃうんですね

興味深々です
返信する
ゆうさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2015-06-05 00:31:49
ベニヤはボンドの成分がアレらっけ切らないけど・・・

一枚もんの木なら・・・ ちっとぐれーなら切るよ♪

なんか切る?(笑)

バンテリンは顎に塗るとスカスカしすぎかもらっけ・・・

何か切って・・・ 顎に貼るかい?

おまじないらか!(爆)

意外と・・・ 効くかもよ?(大笑)
返信する

コメントを投稿

ギターの部屋」カテゴリの最新記事