これはかなり年代物!(笑)
ターンテーブルの上のマットに切れ目があるのは
ターンテーブルは回しっぱで、マットを掴んでレコードを替えてたそうな・・・
ちなみに、この頃は放送局用のトレースが内側からのレコードだったらしい・・・
と、前のオーナーが仰ってたそうな・・・
勿論! 3スピード!(爆)
ローレット仕上げがプロ用を主張します。(笑)
メカ的には・・・ザ・アナログ!
というより・・・ 最早・・・ 純メカ的? みたいな・・・(笑)
こういう道具が時代を支えてきたんだなぁ~と思うと感慨深いです。
そして、こんな道具を一般人が手にする事ができるなんて・・・
しかし・・・ 梅ちゃんは・・・ どうするつもりなんだろ? これ? (爆)
私が想像していたのはかなり大型の物ですが
これはベルトドライヴじゃなくて
ダイレクトドライヴと言って良いのでしょうか?
本当にメカと言う感じですね。
ターンテーブルのゴムに切れ目を入れると
音が良くなるとか、シンシュレーターとか
圧でレコードを吸着させる物とか
色々ありました。
本来レコードは内側からトレースしたほうが
音が良かったと思います。
通常だと最終溝でどうしても
トレースの関係で音が歪んだり
甘くなります。そのためにオーバーハング
の調整とかが大事になります。
それに最後の曲は元気な曲が多いですし。
いずれにしてもアナログプレーヤーで
レコードを再生するって
儀式に近いですね。
音も調整によって幾らでも変わるし、
やはり重い奴や高いプレーヤーで聴くと
チャンネルセパレーションが
明瞭です。それとマニュアルですね。
梅ちゃんさん 良い物を手に入れられて
良かったですね。
マニアがいらっしゃるんですね。
そうそう!
男は儀式とか様式美に弱い!?(笑)
電磁ポンプの音がして
ペカペカとアクセル踏んでブルンッ!とか・・・(大笑)
ちなみに、あるロックギターリストは
ワイヤレスにしない理由に・・・
ここ(シールド)(線ね!)を通って
魂がアンプに!とか言ってくれてる人がいて
嬉しく思ってるじじぃです!(爆)
数値も大事だけど、測れないファクターが
見直されてきつつある時代なのかもしれません。