いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

新潟市 中華食道 真

2012-05-29 00:01:20 | ラーメンの部屋 (新潟市)

秋葉区のさつき野駅近辺のお店、前から行ってみようと思ってたんだけど、なんとなく後回しになってました。

付近に2軒、お店を発見。1軒はベルーガさんのブログでみたお店。まだ紙が貼ってあって休業中でした。

もう1軒は・・・今度そのうち!と誓いながら・・・宿題決定!

しかし、食堂じゃなくて、食道って・・・ ひねってますねぇ~(笑)

 ラーメンのメニュー

 ごはん物のメニュー

面白い事に気が付き・・・

もう一度・・・

 ラーメンの部と

 中華ラーメンの部が

分かれてました!(笑) 俺的には、デフォ系と創作系といった感じでしょうか? 面白いですねぇ・・・(笑)

正油ラーメンと半炒飯をお願いしました。

店内に飾ってあるサインはサッカーの人と野球の人でしょうか?

スポーツが好きな人なんでしょうか? 店主さんは・・・  

陳健一さんとの写真もあるし・・・(陳健一さんはスポーツの人だよね?・確か?)(爆)

そんなこんなで、やや時間が掛かり気味くらいで登場。

ラーメンは、基軸としては飯店系に属すると思います。

オーソドックスな作りだけど、干し椎茸が強めな印象でしょうか?

純飯店系の場合、醤油感が弱めな印象ですが、ここんちの場合、醤油がボワッ!と広がります。(笑)

醤油の選択・利かせ方に、絶妙なものを感じます。 なーるほどぉ・・・

麺は中で、茹で柔らかめ。普通にノンストレス。正しい扱いをした麺を正しく戴く。これまたオーソドックス。

チャーシューも、煮玉子も、ボワッと来る醤油がお手柄。(笑)

この醤油に依存した味の組み立ては・・・正しいと思います。

バラ系のチャーシューでこの醤油の味付けはドキッとします。セクスィー~♪ 肉の味も引き上げ効果あり。

煮玉子もキュンと醤油が効いてて・・・  醤油の使い方が全体を引き締め、グレードを高めてるような感じ。 日本人は醤油好き!(爆)

それでいうと、メンマはややおとなしいんだけど、全体のバランスの中でコントラストとして、正しい位置づけかとも思います。

チャーハンは意表をついて・・・

しっとりほっこり系(笑)

中華!というイメージとは違ってて・・・ややうける!(爆)

ハイミーなフレーバーがハートを揺さぶります。(激爆)

確かに炒めてる音はしてたんだけど、米への熱伝導としては控えめ? 米が炒められた色味が淡め。

ここんちの流儀はこうなんだなぁ・・・と受け止める!(笑)

うずらの卵も可愛いけど、それより、ザーサイとのアクセントチェンジが楽しかったです。

全体に、お洒落で今風の流れを感じたじじぃでありました。

そんな訳でご馳走様でした。。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たわら屋 網代浜のとこの店 | トップ | 三条市 やまと村 取り壊し... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しばっち)
2012-05-29 05:43:23
ラーメン始めてみましたが、醤油強めはうれしいですねぇ。塩みたいな醤油より、ド醤油が好みです。
返信する
おはようございます! (SP)
2012-05-29 06:02:08
この記事一番の盛り上がり!
>陳健一さんとの写真もあるし・・・(陳健一さんはスポーツの人だよね?・確か?)(爆)

これには笑わせてもらいました(爆)

今後のブログ執筆に参考になりそうですのでメモさせてください(笑)

ここは前まで麻婆麺がお勧めだったようだが変わったようですね?
ラーメンも色々入って御得そうで良いですね~


呂明賜なにしてるかな~w

返信する
しばっちさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2012-05-29 08:15:36
中華→飯店系→清湯系→塩醤油
という単純な構図ではない情緒を
ここんちの醤油はボワッ!と主張してるように思えました。

ド醤油よりは塩醤油側かもだけど
醤油の持ってる広がりはなかなか素敵でした。
返信する
SPさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2012-05-29 08:33:44
>この記事一番の盛り上がり!・・・

そこかねぇ? やっぱし!(爆)
そこに引っかかるあたりが気持ちのいい変態?(激爆)

いかに、本当にボケる前に
ボケ倒すか! これが命題と思ってます!(笑)

>ラーメンも色々入って御得そうで良いですね~

これで、彩りとして黒(海苔)があれば完璧?
緑は・・・ いらないよねぇ~(笑)

>呂明賜なにしてるかな~w

そっちにイレギュラーしやがったか!(核爆)
返信する
Unknown (ベルーガ)
2012-05-29 09:28:57
ココは一回、一人で御邪魔しましたが、その時は座敷しか開いてなく四人座れる所に一人で座りました。

混んでいたので、人の視線が気になっておちおち食事が出来なくて何を食べたのか記憶にありません、兄さんは大丈夫でしたか?

チャーハンがオッパイみたいでいい感じです。

今日はオッパイを沢山かきました(^.^)
返信する
ベルーガさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2012-05-29 12:16:06
まだ始まったばかりの時間で
先客2名様・お座敷、じじぃ、テーブルだったので
余裕のよっちゃんでした。(笑)

>チャーハンがオッパイみたいでいい感じです。

爆! 誰かっぽくなってねぇ
返信する
Unknown (月影のまさ)
2012-05-30 15:43:49
↑ それは私でしょうか?
毎日夕食作るのも面倒で美味しくないので
こちらは持ち帰りが出来るらしいですから
昨日帰りに行きましたが
結局場所が解りませんでした。
兄さんはどこでも確実に行きますね。
どこでもドアでもお持ちですか?
あまり知らない道をウロウロするのは
したくなかったので、結局近くの
ウオロクで半額の牛・豚ですき焼き
作りました。
返信する
マサさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2012-05-30 17:05:14
↑ それは貴方です! 正解!(笑)
確固たるポジションをお持ちのマサさんが羨ましいです!(爆)

正直言って・・・
迷子になりつつ辿り着きました!(爆)

新潟側から帰る途中・・・
閃いて、キーワードはさつき野駅近辺のみ?
403から逸れ、線路を頼りに?(爆)
さつき野の駅って・・・どこ?状態で彷徨って
駅より先にお店を発見してしまいました!(激爆)

お手製のすき焼きもいかったでしょ? 多分!
返信する

コメントを投稿

ラーメンの部屋 (新潟市)」カテゴリの最新記事