さて、この前「新潟の栄華楼」をアップしましたが・・・
意図的ではないんですが・・・今度は、「長岡のますや」という事で・・・同名店シリーズ?(笑)
お店に入るとなんとも昔からの食堂風体。 壁メニューも沢山! ポップというより貼り紙も沢山・・・
ますやラーメンも気になるし・・・ くさみがない背油も気になるけど・・・
え゛ぇっ! ご存知? えぇ・・・そうなんです!(笑) 結局、ラーメン(550円)を普通に頼んでしまうじじぃ。
トレーに入れた麺をファサッ!とお釜みたいな鍋に投入する所作がいい感じ。 修練。
ほどほどの時間で登場。
見た目、食堂系塩醤油な一杯。行ってみるとぉ・・・
むっ? この感じ? 不思議な香りと風味が口の中に広がる・・・
脳が2秒止まる・・・再始動した時・・・「生姜かぁ?」と納得するじじぃ・・・(笑)
キツイ醤油の中での生姜の効き方と、こういう塩醤油の場合の生姜の効き方って違う訳で・・・
特に、前情報無しのまま行った場合、塩醤油!と油断してると陥りやすいトラップ?(爆) (別に罠じゃないと思うけど)
いったん、組み立てとして納得してしまえば、あとは・・スラ! スッスっスゥーッ!みたいな・・・御気楽モード?(笑)
生姜が作り出す温かい甘さが印象的。一般的な「青い生姜感!」や「ベアーな生姜感」(普通に言えば!?)とは、また違った
長岡ならではの、街の歴史があるんだろう・・・と憶測?妄想?がじじぃの中を駆け巡ります。
麺は中細で平で縮れで、茹で普通でいい麺です。量感としては、ちょっとライトかな?(ちっと残念)
シコッとして、麺の質感としては上質な気がしました。 うん。いい麺だと思うなぁ・・・じじぃ・・・
チャーシューは、レア感?というか燻製感?というか、どういう表現が正しく伝わるのか悩む路線。
何仕上げって言うといいんでしょ? うーん・・・情緒だけでやってきてるから、その辺の知識、希薄?(爆)(意外と正直者)
味わいとしては、醤油がキュンッ!としてて、美味しいんだけど・・・(笑)
メンマは細めで揃えられてて・・・食堂メンマに、こだわってるがぁっ!みたいな・・・(笑)
海苔は、小さいんだけど、いい香り具合で大きさの設定も、きっとこのラーメンにはベスト。
小さなアクセントだけど、ちっと嬉しかったでした。
近所なお父さん達が、一杯やってて・・・いい雰囲気でした。(笑)
お一人、キリンラガーの350mlの缶、やってられてたんだけど・・・? 持ち込みじゃなさそうだしぃ・・・(爆)
食堂で、缶って・・・結構、斬新? これから、もしかして・・・来るのかなぁ・・・? そんな時代?(激爆)
そんな訳でご馳走様でした。。
お酒の後のざる中華、これがメッチャいける!
みなさんも是非お試しあれ。
機会がありましたら伺いたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
メニューが豊富だった覚えがあります。(笑)
機会がありましたら伺いたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。