小千谷市 勝龍(ラーメン本192)
寒い日が続き、あの味が恋しくなり久し振りに向かう事に。。。
途中、SANYOを見ながら、撤退と聞いていたので、ちょっと残念な気分に。。。
でも、前倒し?のせいか日曜なのに、車がいっぱい停まってました。
PANAの事もあるし。。。なんとか、いい方向に。。と願う次第です。
そんな訳で、ガンバレ!小千谷!キャンペン!?ラーメンという事で。。。
10時開店なのですが、気合が入りすぎて?15分くらい早く着いてしまいました。
? 営業中になってる!? なんか、お客さんもいるみたい!?
恐る、恐る、入ってみると、「いらっしゃいませーっ!!!」だって。。。
嬉しい誤算です。食券機はまだスタートしてなくて、お姉さんに注文を聞かれて
「チャーシューメン」と告げます。「大盛り、無料ですけど。」の言葉に思わず、
「じゃー、大盛りで」と無意識?に反応してしまいました。(笑)
お金を前払いして席につきます。。。
威勢のいい男衆が、でかめの声でやりとりしてます。
元気のあるお店です(笑)さて、そんなこんなでチャーシューメン登場です。
独特なスープです。トンコツがベースだとは思うのですが、全てが溶けてる!的な。
醤油豚骨と一言で済ませない、深さと甘みが印象に残ります。
醤油は、比較的抑え目ではあるものの、この「濃ーい」感じは男っぽいなぁと
勝手に思ってしまうひげじじぃなのでありました。。。
麺は「ふっとい」です。県央のあの太さとはまた違う太さです。
これが、美味い!です。モチッとしてて、茹でもいい感じで、大盛りなので
なおさら、「パワー炸裂!」です。。。スープの絡みもいいし。。。
とっても、いい麺だと思うのでした。。。
チャーシューはコロの状態で、焙るという一手間もの。
香ばしい香りがそそります。味も、もちろんシッカリしてて、力強いチャーシューです。
メンマもやっぱり、シッカリしてて、力負けしてません。。。
青物が、この力強いラーメンに一瞬、安らかな休息を与えます(笑)
パワー満載のラーメンを食べて、パワーを補充できたような気になってしまう
ひげじじぃなのでありました。。。ご馳走様でした。。。