謹賀新年

2017-01-01 16:31:04 | 塾あれこれ
ついに波乱の一年が始まりました。

たとえば株価など乱高下が予想されます。
(私などが言わなくても皆そう思ってるか)

金儲けのチャンスでしょうね。
リスクをとりますから当然「損失」する人も。

ギャンブルと同じで全体を合わせて見れば、
損、なのに。
そこで儲けるのがだいご味、ですか?

私など「人のシリウマに乗って」と嫌味を言いますが
そういう世界に乗る、知恵も勇気も資金も・・なし

トータルでリスクが強すぎる世界には
触らぬカミに祟りなし、
しかし我ながら「小さいおっさん」ですねえ。


トランプをダシに世界の資金が動きます。

大統領選に勝った後の反応、誰もが下がると
思ってたら、どんどん上がりました。

それを仕掛けるのが金持ちの「マネー」

最後に気づくと貧乏人はナケナシの金を
吸われているのです。


日銀の黒田が喜んでいましたが
世界規模でインフレへの序奏が始まっています。

たぶん、農作物の末端価格が上がりっぱなし、
去年後半の野菜の価格は上がったまま戻らない
のではないか?

毎度繰り返しますが物価が1%上がれば
貯金の価値がその分下がります。

1千万円も貯金があれば10万円の損失。

しかも世に言う物価はさまざまなものの平均
ですから、貧乏人に堪える(生活者物価)は
極端に動いている筈。

分かっていても手の打ちようがありません。


だったら金を使うか?

んなわけない。
年取ったら頼りは金しかないのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿