小学生に「死ぬな」と諭されたT先生

2006-11-29 11:00:43 | 塾あれこれ
現在の話ではありません。
昭和30年代。団塊世代の私たちに向かって
小学校の先生が仰ったのです。

当時、市内の百米道路にもまだバラックに人が住んで
おられ、太田川の岸辺にも沢山の家がひしめいていま
した。
宇品に住んでいた我家も貧しかったけれど、年末ご近
所から「年を越せない」と泣く声を耳にして「ウチは
まだ良いほうなんだ」と言い、親を苦笑させたことが
あります。

世の中はまだ貧しく、なんとか生きるのだ、という
ことがあたりまえの空気でした。

ですから、小学生の私には先生が言われる
「君たち、死んではいけない」
の意味がピンときませんでした。

「死ぬル言うことは怖いで、先生に言われんでも」
こんな感想でしたね。

まして先生の話の根拠など記憶に残っていません。
もしかすると、余り根拠は話されなかったのかも
しれません。
説明などしないで、折りあれば「死ぬな」と
メッセージを出しておられた、そんな気がします。

これから多感な時代を迎えるからこそ、小さな間に
伝えたいと思われたのではないでしょうか。

自死を戒められた言葉は胸のどこかにとどまって
支えてくれた気がします。

偏ったキツイ性格の私は数少ない友達ともぶつかり
一人おいていかれました。
大人になっても同様です。
ここには書けないようなことも再三ありました。

関係者が生きているので自分の勝手なウラミになる
事は言いませんが、その時はきつかった。
橋から覗きこんだこともあります。

今振り返ると先生の言葉がどこかで聞こえていた
ような気がするのです。

気持ちが本当に落ち込めば通常の考えができなくな
るオソレがあります。
後戻りし難いそこへ到る前に一歩立ち止まってみる
ことができればと思います。
そのためには自分の中に「生きる」という気持を
ふだんから刻んでおくことが大切です。

T先生。
大切に教育していただきました。
11.17


最新の画像もっと見る

コメントを投稿