「先生この問題は何を1と置くんですか」
私は内心
何度も言うように、それは質問じゃないんだけどなあ。
第一、私が「~を1と置く」なんて教えたか?
家で教わったのかなあ。
実際にはこう言いました。
「何を1とするか、それを考えるのが勉強じゃん」
あまりよい言い方じゃないんだけど。
この場合は、そう言い得るまでになっている生徒だから
まだ良かったのです。
そこまでに到っていない生徒の場合、どうするか。
学習を遡って改めて勉強をしなおしてもらうか?
(個別指導なら可能)
もし時間が取れない場合はどうする?
家でお母さんがそう聞かれたときにするように
「・・こう書いてあるじゃん、だったら?
そう、○○を1にする、ほら出来たじゃん」
これでも発展途上の生徒ならば悪くはないのでしょうが
(自分で考えない)現代の多くの生徒群へむけて
同化する方向へ後押ししていることにもなりかねません。
何を1とするか聞かないとまったく動けないのです。
教わったやり方をあてはめることが出来ないから。
楽にこなすことが出来ないとすぐ嫌になるようです。
「できない→分かんない→勉強しない」
昔なら「なに甘えてるんだ!」だったのですが。
○
算数で割合がからむ文章題だとしばしば「~を1とする」
から説明し始めることがあります。
問題集の解説などでもまだまだ見かけるようですね。
教わるほうもすらすらと流れるので何となく分かった
気持ちになりやすい。
類似問題はスラスラ解ける。
ちょっと変わったのに出遭えば、何を1とするかだけ
教えてもらえばあとは「出来ちゃう」
さて、本当に分かっていると言えるのでしょうか。
何を1とすればよいのか、どうしてそれが見つかるのか
算数って分からない、となる恐れもあります。
○
いやそれほど恐れなくても大人になれば割合も
何とかなっているものです。
具体的な数字や研究は学者にお任せして(いっぱい
研究はなされていて不勉強な私が知らないだけか)
なんとなくカンで言うのですけれど、普通は
大丈夫だろうと思います。
100%完璧に分かる、なんて必要ありません。
先になって理解も進むことが多いのです。
ただね、やはり気になる生徒もいます。
この辺りで算数から離れる子もいそうですから。
「だから」便法だけれども(1と置く)方もおられます。
とりあえず(分からせて)おこう、離れてはいけない・・
でもねえ、考える子になってほしいから。
もしかすると考えなくなる材料を与えているかも。
時間はかかるけれども割合を丁寧に教えたいと考えます。
(無理にやり過ぎても嫌いになるので要注意)
このあたりから「教えない」方向に導くこともあります。
○
良くないケースは
①分からない
②家で聞く
③~を1とおく・・分かった分かった
④考えなくてもハウツーですぐ出来る
⑤学校や塾で分からなくても家でおとーさんに
聞けばよい=集中が薄くなる
こうなると、普段、考えてくれなくなるのです。
必死にならない。
「教えない」も有効になりません。
繰り返しますが、成長してゆけば大丈夫とは思います。
いつか行き詰まらなければよい、と願うのみかなあ。
やはりそれだけではいけませんよね。
(つづく)
私は内心
何度も言うように、それは質問じゃないんだけどなあ。
第一、私が「~を1と置く」なんて教えたか?
家で教わったのかなあ。
実際にはこう言いました。
「何を1とするか、それを考えるのが勉強じゃん」
あまりよい言い方じゃないんだけど。
この場合は、そう言い得るまでになっている生徒だから
まだ良かったのです。
そこまでに到っていない生徒の場合、どうするか。
学習を遡って改めて勉強をしなおしてもらうか?
(個別指導なら可能)
もし時間が取れない場合はどうする?
家でお母さんがそう聞かれたときにするように
「・・こう書いてあるじゃん、だったら?
そう、○○を1にする、ほら出来たじゃん」
これでも発展途上の生徒ならば悪くはないのでしょうが
(自分で考えない)現代の多くの生徒群へむけて
同化する方向へ後押ししていることにもなりかねません。
何を1とするか聞かないとまったく動けないのです。
教わったやり方をあてはめることが出来ないから。
楽にこなすことが出来ないとすぐ嫌になるようです。
「できない→分かんない→勉強しない」
昔なら「なに甘えてるんだ!」だったのですが。
○
算数で割合がからむ文章題だとしばしば「~を1とする」
から説明し始めることがあります。
問題集の解説などでもまだまだ見かけるようですね。
教わるほうもすらすらと流れるので何となく分かった
気持ちになりやすい。
類似問題はスラスラ解ける。
ちょっと変わったのに出遭えば、何を1とするかだけ
教えてもらえばあとは「出来ちゃう」
さて、本当に分かっていると言えるのでしょうか。
何を1とすればよいのか、どうしてそれが見つかるのか
算数って分からない、となる恐れもあります。
○
いやそれほど恐れなくても大人になれば割合も
何とかなっているものです。
具体的な数字や研究は学者にお任せして(いっぱい
研究はなされていて不勉強な私が知らないだけか)
なんとなくカンで言うのですけれど、普通は
大丈夫だろうと思います。
100%完璧に分かる、なんて必要ありません。
先になって理解も進むことが多いのです。
ただね、やはり気になる生徒もいます。
この辺りで算数から離れる子もいそうですから。
「だから」便法だけれども(1と置く)方もおられます。
とりあえず(分からせて)おこう、離れてはいけない・・
でもねえ、考える子になってほしいから。
もしかすると考えなくなる材料を与えているかも。
時間はかかるけれども割合を丁寧に教えたいと考えます。
(無理にやり過ぎても嫌いになるので要注意)
このあたりから「教えない」方向に導くこともあります。
○
良くないケースは
①分からない
②家で聞く
③~を1とおく・・分かった分かった
④考えなくてもハウツーですぐ出来る
⑤学校や塾で分からなくても家でおとーさんに
聞けばよい=集中が薄くなる
こうなると、普段、考えてくれなくなるのです。
必死にならない。
「教えない」も有効になりません。
繰り返しますが、成長してゆけば大丈夫とは思います。
いつか行き詰まらなければよい、と願うのみかなあ。
やはりそれだけではいけませんよね。
(つづく)