あの寿司屋は○○党

2009-09-23 09:56:46 | 塾あれこれ
あの寿司屋さんは○○党だから行かない、という
タイプですか?
それとも政治など気にされませんか。

ご自分が心臓手術を受けるとしましょう。
A先生は嫌いな△党だが手術は上手い。
B先生は支持する★党なんだが手術は下手。

どちらの先生が宜しいですか?

ハハ、これは究極の選択で。かねてより私が嫌うこと
ですが、たとえ話としてお聞き下さい。

ABどちらでも構わないのですから。
好き好きにされたらよろしいのです。


九月は学校説明会が多い月と書きました。
S先生、昨年倒れる前に○校の説明会でお話をしたな、
あの席だったな、なんて思い出します。

先生は奥様も亡くされ友達などと写真を撮ったりが
趣味と伺いました。
花火とか、野鳥とか。

昨年は「阿波踊りを見てきた、撮影場所が難しかった」
などと話しておられました。
私が「え?宿を取るのが大変でしょう」と言いますと日帰り
バスツアーだとかで、その体力には感心したものです。

仕事ではマシンとかITとかも、よく研究されていました。
このブログを始めたころ「ブログってどう?」と
訊かれたことがあります。

個人的な意見が表に出すぎるので営業にはよくないと
正直に感想を申し上げました。

「そうだろうね」と仰り、話はそれきりでしたが
もう少し追加を申し上げるべきでしたかね。

それが(寿司屋の支持政党)です。

中には政治的な偏りがある塾もあるでしょう。
でも普通は子供への押し付けはないと思います。

では個人的な意見は持ってはいけないか、
塾のブログに一定の考えが滲んではまずいか?

そんな寿司屋さんには行かないという人もおられる
ので、色が強いことは営業にマイナスでしょう。

でも「気にしないよ、寿司を食べてるときに説教を
されるわけじゃないから」という人もおられます。

昔、中国で四人組が失脚した後、小平が
「白いネコでも黒いネコでも鼠をとればよいネコ」
という名言を吐きました。

クリーニング屋さんの支持政党をチェックしますか?
塾は別ですか?
生徒に押し付けをしていますか?

私は(子供に向けニュートラルであるためには
自らの意見をよく知っておくべき)と考えます。
そのほうが押し付けにならない。
無自覚があぶない。

簡単に言うと、ブログを読んで行かないと仰る方との
関係は出来ないほうがよいのです。
あとで「え!こんな人だったの?」と引っかかるよりも。

けれども、勤めているときにこんなマネはできません。

そんな日本社会にちょっと異論がある私、でした。


とはいえ、ブログを見て通塾を検討してやろうなどと
言われる方は殆どおられません。

これで集客を考えているわけではないのですが
それでも、ちょっと寂しい気もします。

反対に、塾行かないとなったケースは多いでしょう。
sigh・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿