![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/4a/f36a0c0113eeb98c827c72b57a490912.jpg)
授業をしなくなって久しいですね。
自分でしないので授業についてモノを言える
ようになりました。
プロ野球を見ながら「なんじゃ、一歩前へ出にゃ」
なんて叫ぶおじさんと同じです。
というか、引退した選手が注文をつける方でしょうか。
『自らをタナに上げれば解説者』
真似をしてみましょう。
◎
授業は主に経済的理由から採用された教育形式です。
(個別じゃ高くつきますよね)
教える側の都合で授業形式を選択しているのですから
効果を挙げるかどうか、教える側に責任があります。
別の方式、たとえば個別指導(補習ではありません)
を採用しないのですから、それなりの対応をし
決して生徒の責任にしてはなりません。
「子供がダメになっているから」
「モンスペがいけない」
など言うのは愚か、思うだけでもOUT!
自分が悪いと思わなくちゃ。
税金を使いながら、月謝を頂きながら、自分達の都合で
授業形式を選択していることを繰り返しておきます。
◎
授業、といってもさまざまな方法がありますね。
ここでは昔から行われているオーソドックスな授業に
ついて述べます。
教壇で黒板を背に「教える」授業ですね。
一斉授業では、やはりこれが一番多いでしょう。
○
いつもながらまず精神論から。
何においても気持ちが重要です。
相手に伝わります。
話を聞かないのがいたら「何で聞かんのか!」
教える側としたら当然ですよね。
思うだけではだめです。
伝えなくてはいけません。
言わなければ相手はその程度のことと思うからです。
よそ見している生徒を放ったまま、なんて×
授業時間中は一秒たりとも教師への集中を切らす
ことを許してはいけません。
(注意一生、怪我一秒)・・ん?違うか。。
「いいか・・」と話し始めた瞬間、一人でも
こちらを向いていない生徒がいれば(負け)
自分のワールドに引っ張り込めていません。
人が話をしているのに相手を見ないのを放っておく
教育は古今東西ありません。
教育上よくない!
(教育情欲内)って変換しちゃったよ。
pcも飼い主に似るのか・・
授業中ならばたとえジョークで笑っていても
教師のコントロール下になければなりません。
ところで個別対応ならば余所見も構わないのです。
楽そうですか?
○
授業をしてやる、という高みにいてはいけません。
しなければならない最低の義務です。
自分を棚に上げて気楽に言いますが
上記の話は一斉授業をする時の絶対条件と考えます。
自分のワールドなんてムリですか?
必要なのですが生徒に提示できません?
じゃ、個性が全くない人が生徒に向かって
「個性を伸ばしなさい」と教えているわけ?
プロとはいえないね。
ボランティアでもお引取り頂きたい。
自分の思うところを進めればそこに「~ワールド」
って出来るのです。(光太郎だね)
◎
前の塾でも言ってたつもりなのですが
「イノウエと同じにはできない
人間が違うから」
・・という反応でしたなあ。
自分でしないので授業についてモノを言える
ようになりました。
プロ野球を見ながら「なんじゃ、一歩前へ出にゃ」
なんて叫ぶおじさんと同じです。
というか、引退した選手が注文をつける方でしょうか。
『自らをタナに上げれば解説者』
真似をしてみましょう。
◎
授業は主に経済的理由から採用された教育形式です。
(個別じゃ高くつきますよね)
教える側の都合で授業形式を選択しているのですから
効果を挙げるかどうか、教える側に責任があります。
別の方式、たとえば個別指導(補習ではありません)
を採用しないのですから、それなりの対応をし
決して生徒の責任にしてはなりません。
「子供がダメになっているから」
「モンスペがいけない」
など言うのは愚か、思うだけでもOUT!
自分が悪いと思わなくちゃ。
税金を使いながら、月謝を頂きながら、自分達の都合で
授業形式を選択していることを繰り返しておきます。
◎
授業、といってもさまざまな方法がありますね。
ここでは昔から行われているオーソドックスな授業に
ついて述べます。
教壇で黒板を背に「教える」授業ですね。
一斉授業では、やはりこれが一番多いでしょう。
○
いつもながらまず精神論から。
何においても気持ちが重要です。
相手に伝わります。
話を聞かないのがいたら「何で聞かんのか!」
教える側としたら当然ですよね。
思うだけではだめです。
伝えなくてはいけません。
言わなければ相手はその程度のことと思うからです。
よそ見している生徒を放ったまま、なんて×
授業時間中は一秒たりとも教師への集中を切らす
ことを許してはいけません。
(注意一生、怪我一秒)・・ん?違うか。。
「いいか・・」と話し始めた瞬間、一人でも
こちらを向いていない生徒がいれば(負け)
自分のワールドに引っ張り込めていません。
人が話をしているのに相手を見ないのを放っておく
教育は古今東西ありません。
教育上よくない!
(教育情欲内)って変換しちゃったよ。
pcも飼い主に似るのか・・
授業中ならばたとえジョークで笑っていても
教師のコントロール下になければなりません。
ところで個別対応ならば余所見も構わないのです。
楽そうですか?
○
授業をしてやる、という高みにいてはいけません。
しなければならない最低の義務です。
自分を棚に上げて気楽に言いますが
上記の話は一斉授業をする時の絶対条件と考えます。
自分のワールドなんてムリですか?
必要なのですが生徒に提示できません?
じゃ、個性が全くない人が生徒に向かって
「個性を伸ばしなさい」と教えているわけ?
プロとはいえないね。
ボランティアでもお引取り頂きたい。
自分の思うところを進めればそこに「~ワールド」
って出来るのです。(光太郎だね)
◎
前の塾でも言ってたつもりなのですが
「イノウエと同じにはできない
人間が違うから」
・・という反応でしたなあ。