ナショナルジオグラフィック

2010-01-31 11:27:41 | 塾あれこれ
最新2月号が日本語版の15周年だそうです。
もうそんなになりますかねえ。

15周年だからでしょうか、充実しています。
表紙もコピーして載せたいほど楽しいですね。

カラフルで見て楽しいというだけではないので
ちょっとヒトコト。

within one cubic foot

一辺が1フィートの立方体を金属枠で造り
世界のあちこちの地域で、その立方体へ訪れる生物を
記録したものです。

生物学者の協力も得、枠の範囲内に訪れる生物を
3週間ほどチェックし、おおむね1ミリ以上のものを
写真に撮るのだそうです。

例えばコスタリカの林では鳥が5種類、植物が24種
昆虫が100種500匹以上。

その美しいこと。

『小さな世界の豊かな生態系』という副題が
ついています。

未見のかたは是非、書店でご一覧下さい。
バレンタインのギフトよりきっとはるかに美しい!


伊藤若冲の連作に『動植綵絵』があります。
宮内庁所蔵。
大変に有名なものですし、先日もNHKで放映されて
いました。
その『動植綵絵』のうち『貝甲図』のイメージと
上記のナショジオの写真のイメージが似ています。
番組では『貝甲図』を製作するときに参考にしたであろう
木村兼葭堂のコレクションも紹介されていました。
  
若冲の図では、浜辺のものとか深海のものとか
現実では共生しない貝たちを一同に集めて楽しい絵です。
150以上は色々な貝を描いているのではないでしょうかね。


within one cubic foot では同時性に驚かされます。
飽きませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿