選挙期間は政治発言を自粛

2012-12-06 14:31:46 | 塾あれこれ
衆院選挙が公示されましたからブログでの
政治発言は自粛するのが「良識」です。

とはいってもこんな小さなブログで自粛とは大仰ですし
万一実際に何か書いたとしても、多分問題にはならないであろう
という感じはしますよね。

いえ、あくまで書いてはならないというのが基本。

交通信号は守りましょう、に近い感じかな。

現実には違反をしても歩行者なら問題になる事は少ないし
横断歩道なら赤でも渡れそうな場合に「皆で渡る」のも
よく見る光景です。
それで捕まっちゃったという話は聞かない。

でも、守るのが良識。

それと似ています。

自分に害がなければ何をしてもよい、というのは間違いです。

たしかに、ご近所で、会社で、選挙違反のような行為があっても
それで捕まったとは聞きません。
だけれども違反は良いことではありませんから。

ブログでも自由に発言したいところですけれども
やらないほうがよいという「空気」・・根拠が今一つの
禁止なのですがやむをえません・・に従うべきです。


ごく軽微なことでも、お上から恣意的に叱られることが
あります。

極端にいえば別件逮捕。

「取り締まる自由(勝手)」はたっぷりとある国ですから
常日頃から品行方正に生きておかねばなりません。

会社の備品を持ちだすなんてもってのほかです。
家で仕事をするから一端持ち帰る、でも危ない・・

ん~、「じゃ、あなたは赤信号を渡ったことは」と
問い返されると困るけれど。


選挙も似たものだと思います。(大雑把には)
良識優先。

とはいえ選挙戦を見、マスメディアを見、すると
「お前らバカか」と思うこともあります。
何か喋りたくなりますね。
誇大妄想者の悪いクセです。

原発は先に書きましたように争点にはなりません。

TPPもそうなります。
今、何を言ってようが誰が政権をとっても推進するのです。

こんなことで悩むのはアホらしい。

消費税もたぶん同様でしょう。

マスメディアが「しっかり公約を検討して」などと
シラジラしいのも腹がたちますね。

現実は、前回民主党躍進のセイで落ちた自民の議員が
のきなみ復活して、オワリ。
・・って断言しちゃ叱られるのかな?


繰り返しますがそれでも選挙に行くべきです。
落ちそうな人に入れるのもまるで無効でもありません。

諦めると、危ない。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消費税に殺されないように 気をつけましょう (村石太ダー&コピペマン)
2012-12-11 19:54:49
TPPで プログ検索中です。TPP問題 多くの種類の問題が あると思うんだけれど
TPPを 細分化して 話しあわないと なんか変だなぁ
今回の選挙は もう時間が無いけれど 未来に向けて 重要になる選挙ですね。
恐ろしい選挙とも いうべきでしょうか?
消費税増税も TPPも 失業者を 作りますね。原発怖いですね。
第3極といわれる党は票割れするかなぁ。弱い者同士の票が 終結した時~
政策は 政権を 握らないと できない。
衆議院選挙まで後5日 政治研究会(名前検討中
比例で 1議席 30万票から40万票 今回は それ以上かもしれない と ウェブで 読みました。
国防軍も 恐ろしく 聞こえます。選挙結果は 誰のせい でもない~
返信する

コメントを投稿