4月から

2016-03-29 16:16:35 | 塾あれこれ
ご近所の店が4月から値上げだそうです。

消費税を8%に上げたときも据え置きでした。

たぶんいずれ10%に上がるからその時に上げることにし
暫くはガマン。
「安い店、良心的な店のイメージで行こう。」

ではなかったかなあ。

ところが10%には当分ならない惧れが出てきました。
上げるタイミングを失するかもしれません。


これからずっと、少なくとも当分の間3%を負担するか、
世の中は値上がり傾向なのに。

で、悩まれて、多くの店が4月から値上げというのに乗って
とりあえず上げてみようか、ということなのでしょう。

大体やね、二段階の増税という発想がオカシイ。
一度に5%上げるより良いだろう、ですか?

いずれにしても、我々高齢者は支出を削ります。
ナメちゃーいけない、
国の思う通りにいくか、ってーの。

物価だって黒田の言うように2%あがれば
虎の子の貯金がその分だけ減るのです。

我々が若かったころの労働を軽視しているのですね。

今の若い人だって貯金は目減りしますよ。
国を信じちゃいけません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿