『八重の桜』はなぜ視聴率が伸びないか

2013-04-14 10:56:10 | 塾あれこれ
いや、只の素人考えですから笑ってお読みください。

特にファンの方がおられると「視聴率?それがどげした」と
叱られそうですから。

一つは前にも書きましたクリアすぎる画面作り。
最近は少し変わっていますが基本的にはやはりそうなので、
時代劇としてはどうなんでしょうかね。

『龍馬伝』式の方が時代の雰囲気が出そうです。

もうひとつはストーリーの進め方。

これから変わるのかもしれませんが
主人公の八重さんがよく見えてきません。

誰もが知っている政治的なことばかりを追っています。

(そのころ何にも関係のない八重さんは会津で・・)
ばかりではドラマが進みませんよね。

京都の戦争の比重をぐんと小さくして
(遠くから戦火を聞いている)会津の人々をもっと
もっと描いたら良いのに。

歴史の勉強って「~事件」とか「~の変」だけではないし
チャンバラシーンは効果的に登場させてほしいものです。

ハマっている人はよいのでしょうけれどね。
残念ながらそこが少ないので視聴率も・・

お殿様も何を考えておられるのか分からないし
折角今をときめく売れっ子を遣っているのにね。

まあ、『清盛』より大分マシだけれど。


別の日にまた書きますが『あまちゃん』も主人公が
よく分かりませんね。

急に「海女になりてえ」とか描かれても
こちらは「はあ、そんなもんなんですか」

引き付けられません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿