西ヴァージニア

2008-05-15 11:03:23 | 塾あれこれ

私がすぐにイメージするのはジョン・デンバーの
『カントリー・ロード』ですね。
前の塾ではこの歌をよく使ったと思います。
聞き取りやすいし歌いやすい。
私自身も好きな曲です。
あれって法に触れるのかなあ?

他にも、学校の先生と似ているでしょうが
ビートルズ、ビージーズ、カーペンターズなど
CDを聞いてもらいました。
受験塾だから限界はあったけれど。


ジョン・デンバーというとジョージ・バーンズ主演の
『オー!ゴッド』という好きな映画もありました。
ジョンは準主演で製作にもかかわっていたのでは?

いかにもアメリカって良い気分があふれていました。

西ヴァージニア州と聞くと以上のようなことを
思い浮かべるのですが、そのイメージはみなさん
お気づきの通り、いいかげんというかオオザッパな
ものです。
(オーゴッドは西部の話でしたし)

ヴァージニアっていかにもアメリカらしい良い
田舎なんだろうな~程度の知識しかないのですね。


予備選挙のニュースで圧倒的に白人の多い州と
知りました。
そのことと「母なるアメリカ」のイメージと
結びつくところがあるのでしょうね。

クリントン氏が勝ってねばりを見せています。
党の支持者は本選挙への影響を心配しているムキ
もあるとか。
オバマ氏が予備選で勝って、その勢いで大統領に
なると将来にわたってヒラリーさんの大統領のメが
ほぼなくなると思われます。

アメリカ初の女性大統領はその次共和党から
でるかもしれないですね。
仮定がいくつもある話ですが。

上記の「床屋談義」まったくアテになりません。
去年、次期大統領はヒラリーとか言いきっていた
私ですから。

昨日、話に出た矢野先生が生きておられたら
手に余る予測など戒められるでしょう。

「キミには難しすぎるだろうね」


アウン・サン・スー・チーだってまだまだ・・
軍政はよくないから頑張ってほしいものです。


上記の写真はご近所の公園です。
ウェスト・ヴァージニアではありません。
虚偽とお叱りをうけるといけませんので念のため。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿