新幹線は苦手

2009-05-03 09:57:37 | 塾あれこれ
頂いた金時草、カミサンが根っこを土に植えると
大きくなっていました。
収穫は少量!!ですがテンプラに。
金沢あたりの名産ですよね。


新幹線の話でした。
出かけないとはいえ年に一二回は新幹線に乗ります。

どうも苦手で、ね。

トンネルが壊れるのでは、とかも思わなくはないです
が、それよりも車内環境が苦手です。

酒や食べ物の臭いが充満し、
子供の無作法を叱る親はいず、赤ん坊が泣いても
何もしない親がいて。。
タバコだけは禁煙車に乗れば避けられますが
それ以外も何とかならないですかね。

車内は公の空間なのです。それを意識していない人
も多いのではないでしょうか。

日本は戦前の「公」社会から解放されたのは良いの
ですが、逆に「自分の勝手」が増えすぎています。

人間は集団で暮す以上エチケットを守る必要がありま
す。今はそれがないまま「私」が突出していますね。

旅の楽しみの一つに車中での飲食もあるでしょう。

ただ、例えば、安物のフライとかkフライドチキン等
の臭いで私は気分が悪くなるのです。

文句言いにゆくのは今度は私のエゴですから我慢我慢
何で?と思いながら。

ローカル線で一両の電車なら構いませんが新幹線なら
(禁飲食車両)とか(禁騒音車両)とかあっても良い
と思うのですがいかがでしょう。

私ほどでなくても、腹が減っているけれど家に帰って
から食事とか色々な人もいるのでしね。
ビールも自分で飲むなら分らないのですが結構臭い!

近頃は男女同権でご婦人の団体が乗り込むとたんに
プシュプシュやってます。
フユカイですねえ。
いや男でも同様ですよ。急いで言っとかないと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿