テオ・アンゲロプロスの遺作『エレニの帰還』
不慮の事故で完成出来なかった三部作のうち
第二作にあたる作品です。
もしかすると(第二楽章)はアンダンテで
甘く美しい話にしてあったのでしょうか。
これだけ見ると彼の作品群の中では並み以下の
出来のように思われました。
なにしろ傑作ぞろいの監督でしたからね。
○
厳しい政治的状況の中のはかない人間像
余りにも短い人生
こんなテーマだと思うのですが、登場人物の描き方が
コマギレというか素材を投げてあるだけというか。
例によって見る側が「行間を読」まねばなりません。
引っ張って感情移入をさせてくれるわけではないので。
すると、私程度が埋める内容はどうしてもメロドラマに
なってしまうのですね。
戦後の日本映画によくあった戦争を背景にした
人間模様です。
下手をすると『君の名は』になっちゃう。
○
もちろん画面は美しい。
空気感がよくでる画面になっています。
ロケも抜群に上手い。
どうやって撮っているのだろう。
けれど今までのトリッキーなまでのカメラワークは
見えませんでした。
地下鉄の踊り場でのカメラワークくらいですかね。
個性を強調するのではなく、リアルさを出すための
カメラですから嫌味はありません。
○
期待が大きすぎたのでしょうね。
満足度は60点、ぎりぎり合格点
◎
映画の帰りに三越広島店でイタリアフェア
ご他聞にもれずレベルは下がっていましたが
ミントシロップを売っていました。
広島では手に入りませんから「めっけもん」
このメーカーじゃなきゃ。
追伸
ついでに芦屋のアマレーナというイタリア菓子屋さんが
出店しておられる、そのクロスタータなるタルト?も
頂いてみました。
ん~、絶品。
さすが芦屋
こんなに味のバランスがとれているなんて。。。
不慮の事故で完成出来なかった三部作のうち
第二作にあたる作品です。
もしかすると(第二楽章)はアンダンテで
甘く美しい話にしてあったのでしょうか。
これだけ見ると彼の作品群の中では並み以下の
出来のように思われました。
なにしろ傑作ぞろいの監督でしたからね。
○
厳しい政治的状況の中のはかない人間像
余りにも短い人生
こんなテーマだと思うのですが、登場人物の描き方が
コマギレというか素材を投げてあるだけというか。
例によって見る側が「行間を読」まねばなりません。
引っ張って感情移入をさせてくれるわけではないので。
すると、私程度が埋める内容はどうしてもメロドラマに
なってしまうのですね。
戦後の日本映画によくあった戦争を背景にした
人間模様です。
下手をすると『君の名は』になっちゃう。
○
もちろん画面は美しい。
空気感がよくでる画面になっています。
ロケも抜群に上手い。
どうやって撮っているのだろう。
けれど今までのトリッキーなまでのカメラワークは
見えませんでした。
地下鉄の踊り場でのカメラワークくらいですかね。
個性を強調するのではなく、リアルさを出すための
カメラですから嫌味はありません。
○
期待が大きすぎたのでしょうね。
満足度は60点、ぎりぎり合格点
◎
映画の帰りに三越広島店でイタリアフェア
ご他聞にもれずレベルは下がっていましたが
ミントシロップを売っていました。
広島では手に入りませんから「めっけもん」
このメーカーじゃなきゃ。
追伸
ついでに芦屋のアマレーナというイタリア菓子屋さんが
出店しておられる、そのクロスタータなるタルト?も
頂いてみました。
ん~、絶品。
さすが芦屋
こんなに味のバランスがとれているなんて。。。
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