珈琲なしの生活

2015-09-30 20:28:01 | 塾あれこれ
コーヒーがなくても死にません。

以前は割と呑んでいました。
我々は喫茶店世代ですから。

30をすぎ広島に戻ってからは友達もいないので
喫茶店に縁がなくなりました。

そこで、コーヒー豆を買い自分で淹れるように。
どう考えても経済的ですしね。

まだ並木通りに蛇舞珈亭があったころです。
ここのコーヒーは美味かった。東京に負けません。

もう一軒は、廿日市の「かわもと」
豆を買って家でコーヒーってのが良くなっちゃった。

今のご主人の父母がなさっていた時代です。

いつ行っても奥さまがピッキングをされてて
旦那さんと二人で店をする典型でした。

また、ご主人が良い方で色々と教えて下さるのです。

娘さんが修業から戻られて店に華やかさが増しましたが
正直をいうと、あまり流行っていない時代が良かった
・・こんなことを書くと大いに叱られますけれど。

でも、私が結婚してからも通っていましたね。

完全に娘さん(その後その息子さんも)がお店を
任されるようになると、私の足が遠のきました。

20世紀の終わりごろ、コーヒー豆の値上がりが続き
嫌気がさしたのが大きいのですが。

何も高いコーヒー飲まなくても死にはしません。
紅茶や緑茶、チョコレートなど代役が沢山あります。


缶コーヒーもコンビニコーヒーも無縁です。

もちろん絶対に飲まないなんて理由もまた無いので
たまに外出し、カミサンとコーヒーってのは、あります。


しかし、今の人はコーヒーをよく飲まれるようですね。
お金持ちなんでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿