ユリカモメ

2013-02-21 18:53:01 | 塾あれこれ
ごくごく初心のバードワッチャーです。

WATCHERという以前かもしれません。
散歩で土手の堤防からチラと見るだけですから。

カモメの仲間、とか鴨の仲間とか程度までの識別で
それ以上は怪しい。

何しろ、そういうの苦手なんです。

「あれ、何だろー。帰って調べよーね」と思っていて
たいがい忘れてしまいます。


カモメの群れに、ときたま頭が真っ黒いやつがいます。

本日やっと思い出して確認しましたら
ユリカモメらしい。
ま、ごく普通のカモメです。
ただし頭は白い。

その中に時たま頭が黒いのがいるそうなんですね。
「・・たぶん、これじゃ」


もうひとつ思いだしました。

頭が白く、体の大きさはムクドリよりひと周り大きい。
ずんぐりむっくり。

雀の羽色をもうすこし朱色に輝かせています。

チドリの仲間かな?シギ?・・・

水辺の鳥と思っていたのですが、雀も烏もムクドリも
みんな河原に下りますよね。

ホウジロだったようです。

基本的な見わけがつかない、というオソマツでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿