残念。見たい、エミリー・ウングワレー

2008-06-28 10:33:40 | 塾あれこれ
見逃してしまいました。
大変残念です。
こういうことは取り返しがつかない・・

京都で展覧会をしていたようです。
知らなかったので行けるハズもないのですが、
それでもくやし~。

エミリー・ウングワレーの展覧会が今東京で。

貧乏で東京までは行けません、ああ。

エミリー・ウングワレーはオーストラリアアボリジニ
80歳近くで絵を始め20世紀末に亡くなられています。

現代美術そのものに見える世界が、実はアボリジナル
なものであったという驚き。
美術を学んだ秀才たちと同じ地平にポンっと登場でき
る天才性。
絵を勉強していないのですから。

そんな物語はなくても、造詣は斬新、色も鮮やか。
感動的な世界です。

是非とも自分の目で見ておきたかった。

実際に接しないと自分にとって好きか嫌いかが決まり
ませんからね。
メディアを通した鑑賞では間違うことがあります。


再び丸谷才一の『ゴシップ的日本語論』
ジェイン・ハリソンという古典学者が「芸術と祭祀は
情緒を再現し、再生しようとする点でよく似ている」
と主張したと書かれています。

上記エミリーの絵もアボリジニの世界をそのままに
表現しているようです。
神話も景色も動物も、ありとあらゆる物が平等に混在
しているさまを「見えるとおり」「言いたい通り」に
描いたのでしょう。
それが色の塊り、点のつながりになります。

そこで心を打つのだと思います。

ただ線を引き色を使うのではなくスピリチュアルだか
ら。

きっと本物の前に立つと「ドリーム」が色の向こうに
見えるはずだと思うのです。

いや、残念。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿