割と簡単・クロワッサンのグラタン

2006-10-26 14:29:06 | 食べる

日曜に作って食べてしまったので写真はありません。

いつもの文と内容を変えて今回はレシピです。

先日広島市内の舟入という町にあるPという本格的な
洋菓子屋さんで軽食にでたグラタンが美味しかった。
(もちろんここの洋菓子は広島で1番好きです。)

主に経済的理由で、ここ十年くらいはほとんど外食を
していません。
ここの菓子が好みなので料理も気に入ったのでしょう
が、キチンとしたプロの味を久しぶりに食べたことも
プラスに作用したかもしれません。

オニオングラタンのパンがクロワッサンになっている
ものです。とはいえ私が勝手に思っているので実は
違う料理かもしれません。
タマネギを炒める以外は手間いらずだし材料費も押さ
えようと思えばかなり安くできると思います。
その割に「おお」という味になりますよ。

店ではソースに瀬戸内の小エビが入っていました。
それとハムのようなものが少しだけ。これが何かが
分かりません。ごく少量使ってありました。

手順は
①スライスしたタマネギを炒める
②出汁を加えてソースを作る
③クロワッサンにソース、チーズをのせ焼く。

以下私がした方法を書きます。

二人分で玉葱中1個 ごく薄切りにして油とバターで
じっくり炒めます。あめ色になるまで。
ブランデーを掛けてとばし、出汁を加え煮詰めます。
(本来はチキンブイヨンでしょうが和風出汁です。
 昆布出汁と煮干出汁を2:1合わせてカップ1です、
 両方とも水出しして冷蔵庫に常備です。楽。)
塩胡椒といしる小匙1くらいで味付けしました。
(ヤマト醤油のいしるだし、これは便利です)
ソースはあとを考えて少し薄めです。
最後に冷凍エビ中を2尾、カットして入れ
加熱してソース完成。
(本格的ならハーブをいれるのでしょう)
水分が少しあるくらいで止めます。
午前中にここまでして、夕方帰宅後、焼きました。

花野均さんの個展を見に町へ出かけ、クロワッサンと
チーズを買って帰りました。

さて、小さ目のグラタン皿に、ソース、クロワッサン
をマル一個、残りのソース、チーズの順にのせオーブ
ンで焼きます。
市販の揚ニンニク少々、冷凍のイタリアンパセリ、も
使いました。
チーズは贅沢に?英国ブルースチルトン
(ゴルゴンゾーラは高すぎた。)
これを国産チーズにしたらもっと安く出来ますね。 

追伸:玉葱を炒めるとき少し塩を振ると時間短縮
   できるとテレビで言ってました。
   カミサンは揚げると早いといいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿