入学試験の問題が近年変わってきました。
高校入試も大学入試も。
思考力を問うのだそうです。
今までのペーパーテストは記憶力で何とかなりました。
教員や講師の言うことを素直に受け取り、マル覚えをすれば
高得点を得られたのですね。
資格試験なども同様です。
さすがにそれでは不十分と思われ、思考力を重視する授業や
パーパーテストが増えてきているようです。
ただ、テストに関していうと、思考力を問うのは難しい様で
見かけだけということも多いようです。
塾で短期間、傾向と対策をすれば大丈夫なのです。
今からでも十分間に合います。
○
* 問題の内容を読みとる力
* どういう答えを求められているか判断力
* 解答を表現する力
これらは現在求められているもので確かに思考力とは
密接に関係しますが、本来の「思考力」の一部です。
そして、塾などで対応しやすいことでもあります。
○
そんな「試験問題」では肝心の思考力は計れません。
本当に求められていることは、
豊かな発想力、正確な論理、緻密な精神、など
育てるに難しいこと。
時間を区切った筆記試験では検査しにくいことですね。
採点の難しさも関係し、そこそこで手をうっている感じです。
よって応える側も決まり切った解答で良いのです。
さっさと片付けるに限りますね。
個性的な自分の考え、などは入試では無用です。
高校入試も大学入試も。
思考力を問うのだそうです。
今までのペーパーテストは記憶力で何とかなりました。
教員や講師の言うことを素直に受け取り、マル覚えをすれば
高得点を得られたのですね。
資格試験なども同様です。
さすがにそれでは不十分と思われ、思考力を重視する授業や
パーパーテストが増えてきているようです。
ただ、テストに関していうと、思考力を問うのは難しい様で
見かけだけということも多いようです。
塾で短期間、傾向と対策をすれば大丈夫なのです。
今からでも十分間に合います。
○
* 問題の内容を読みとる力
* どういう答えを求められているか判断力
* 解答を表現する力
これらは現在求められているもので確かに思考力とは
密接に関係しますが、本来の「思考力」の一部です。
そして、塾などで対応しやすいことでもあります。
○
そんな「試験問題」では肝心の思考力は計れません。
本当に求められていることは、
豊かな発想力、正確な論理、緻密な精神、など
育てるに難しいこと。
時間を区切った筆記試験では検査しにくいことですね。
採点の難しさも関係し、そこそこで手をうっている感じです。
よって応える側も決まり切った解答で良いのです。
さっさと片付けるに限りますね。
個性的な自分の考え、などは入試では無用です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます