責任とれっちゅーの

2014-11-23 16:17:41 | 塾あれこれ
時の権力者が責任をとるってありませんね。

たとえば日銀の総裁が金融政策で失敗をし、
国民が苦しんでても、たぶん
「ごめんね」で済ますでしょう。

あとづけの理由はゴマンと用意してね。

「結果責任だから、私の当初の考えとは違ったが
 とにかく私が悪い」・・・なんて、ないない。

彼らが私財をなげうった、とか、自死したなんて
聞いたことがありません。

だからニヤついて記者会見ができる。
どうして異次元の緩和なんてリスクを冒すのに
緊張感のない、にやけ顔ができるのかなあ。

首相だろうが、財務大臣だろうが、同じ。

みなさんハッピーに天国へ行かれてるようです。
実は相当な馬鹿共なのか

少なくとも、悪いことをすると良い死に目に遭わない
なんて大嘘ですね。
アホな庶民の気休めでしかないようです。


こんな「異次元」の政治家や権力者に
あまり、過ぎる勝手は許されないぞ、というのが
選挙なのですが、何年たっても舶来の制度で
身についていない、というのが淋しいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿