ツバメがきた

2012-03-31 10:38:26 | 塾あれこれ
3/30は南よりの強い風
八幡川も河口辺りでは白い波が目立ちました。

ツバメを今年初めて見ました。
強い風の中でも急上昇や急降下をくりかえし
羽をすぼめて速度を落とさないままグインと向きを変え
・・・飛ぶのも大変だろうなあ。

私が歩いている間だけでも10羽ほど見ました。
お初にお目にかかるにしては多い数です。
昨日は散歩をしていないので今日初飛来かどうかは「?」

強い南風に乗ってやってきたような気がしますね。
急に春。

桜のつぼみも開きそうです。
ユキヤナギはかなり咲いてきました。

今年は寒かったので広島でも春足が速いですね。
いったん寒が戻ったあとは桜も一気に咲くでしょう。


早く本格的に暖かくなって欲しいですね。
季節の変わり目は体調を崩しますがそれでも寒いのは
もういいでしょう。

先日ガラス作家の村松学さんとお話をさせていただく
機会がありました。

「営業」とはいえどんな人にもきさくに話されます。
今年は寒くてガラスつくりも大変だとか。

工房は熱で関係ないと思ったら、寒い時は外気との温度差が
厳しいと仰っておられました。

優しく美しい物を創るのにも大変なご苦労があるのですね。


私が早く暖かくなって欲しいのは電気代が少なくて済むから。
現実的すぎて、ちょいと情けないけれど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿