基町の清掃員画家

2013-09-07 11:27:21 | 塾あれこれ
NHKTVで今夜、再放送があるようです。
未見の方には是非お勧めのドキュメ。
私は深く感動しました。

「こげな生き方をしとる人がおってんじゃ。」

広島、(例の)基町アパートに清掃員が一人だけ
通路やトイレなどを清掃しておられます。

体は弱い。

彼にとっては大変な仕事なのですが
日夜、働いておられます。

その越し方や今の生活を描きますが
同時に彼は画家でもあり(たぶんペンネームだった
と思いますが)「ガタロ」と名乗られます。

掃除で拾った鉛筆やクレヨンなどを使い
プリミティブな絵を描いておられます。
芸大出には表現できないであろう世界です。

ドームなども題材です。


基町アパートの現在の空気もよく伝わりますね。


ドキュメンタリといえどネタバレは好ましくありません。
よって話はこれぐらいにしますね。

ビデオに撮ってじっくりと眺められることをお勧めします。

人間て、かくあるべきかもしれず
私=自分が何とも情けない

かといって暗くないのがガタロさんです。

ぜひ、ご覧ください。

NHKの回し者より。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿