外交の実力

2015-01-26 21:41:05 | 塾あれこれ
あえて見せた隙かもしれませんが
イスラム国に噛みつかれちゃった。

テロというのは思う以上に厄介です。

隙が無くてもねじ込んできますしね。

結局、日本の外交力が試されているともいえます。
お役人だけではなく、政治家も経済人も。
国を挙げての外交力です。

テロとのつながりなど本来あるはずもありませんが
ネットワークの輪のむこうのむこうには繋がりがある
かもしれません。

もともとの繋がりが強いものであれば、繋がった先も
リスクをおかしてでも働いてくれるでしょう。
もし表面的なものでしかなければ、実質的な
コンタクトはとってくれないハズです。

今まで高い税金を注いで作り上げてきた外交の成果が
まさに試されようとしています。
政府は「全力を注いで」いるのですから。

(そのワリには・・・)という気もしますが。

最初の身代金要求の段階を過ぎて以降は
政治性が強いものに変わってきました。

交渉力が問われる局面でもあります。

ここでもイスラム国は対応の難しい球を投げてきました。

何だか、翻弄されていますね。


もちろん、ここからが本当の実力発揮です。

日本国の外交力に期待したいですね。

それとも米国の顔色を見て終始するのか。

確かに一つの現実的な政治見識ではありますが
末端の自国民には冷たい世界です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿