社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

社会保険労務士ブログは早く卒業して、グルメブログにしたいものです。

社会保険庁解体だけでは変わらないのではないか? 第1回。

2009年09月19日 08時37分04秒 | Weblog
発端は、私のミステイクだった。

時系列で事情を説明しておきます。

8月1日付で新入社員の保険加入を依頼されました。書類自体は、雇用保険系を8月5日。社会保険系を翌日の8月6日に提出しています。

その後…。

8月13日。会社に、保険証が届く。しかし、その中には奥さんの保険証が入っていませんでした。

9月17日の夜。社長から電話でこの件について調査を依頼される。ファックスで「健康保険被保険者証送付書」を送っていただき、内容を確認。

その「健康保険被保険者証送付書」の文章は以下の通り。

「下記のとおり健康保険被保険者証を送付しますので、被保険者にお渡しください。」

そして送付されてきた保険者・被保険者の名前が書かれていたのですが…。なぜか、被扶養配偶者=奥さんの名前が棒線一本で消してあったのであります。

そりゃあ、「被扶養配偶者と認められなかった?」と不安に感じたろうな…。しかし、社長も、もっと早く私に相談してくだされば…。


そして、9月18日。私の苦々しい1日が始まるのであります…。


以下続く…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメント御礼。支給が早まる... | トップ | ああ…。怖い…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事