社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

令和は、良い酒と良い料理に恵まれた時代になりますように。ストレスを感じるような仕事や人間関係は捨てて行けますように。

年金の講義を何とかしなければ・・・。

2005年07月29日 07時42分44秒 | Weblog
 「披取締役」さん。「ホワイトカラーエグゼンプションと岡っ引き制度。」に関するコメント、ありがとうございました。

 賃金要件の年収400万円ですが・・・。大企業のホワイトカラーは、ほとんど当てはまるのではないか・・・と思います。

 私にはどうしても「ホワイトカラーの残業手当のカット」が目的であるような気がしてなりません。米国よりも「簡単に投網的に対象者を選定できる事」も問題ですしね。

 
 さて本題。年金の講義ですが、2時間を4週にわたって行っています。昨日は2回目。いわゆる、60歳代前半の厚生年金の計算と、一部繰上げをやったのですが、聴講生の反応が良くありませんでした。

 わかりにくい。理解しにくい。そう言った反応なのです。特に、一部繰上げですね。計算式が複雑なのでわかりにくいようです。

 実は、一部繰上げについては触れない事も考えたのですが、対象者の方もおれるので、触れないわけにも行きませんでした。仕方がないので、複雑な計算式をつかわずに概念だけをお話したのですが・・・。

 次回シリーズからは年金をもっと簡単にと言うか、もっと基礎的な事に集中した講義内容にしようと考えています。時間も2時間を3週ぐらいにして・・・。

 しかし、残った1週をどうするか。新しいテーマを考えなければなりません。講師業のつらい所ではあります。
コメント (1)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 待たされる間。 | トップ | 特定求職者雇用開発助成金と... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講師業 (ぴんくえすあーる)
2005-07-30 20:34:07
ふとっちょえすあーるさん、秋から資格学校で社労士の講師業をすることに決まりました~。

合格して何年かたってるので、またお勉強をすることになりました。

毎回、予習と復習になるのでしょうね~。

色々とアドバイスをいただけたらと思います。



ちなみに、私のふわ~っとしたところを

気に入っていただけたようです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

40代超の女性活用が活性化のカギに! (新潟の社労士【越後の虎が斬る】(社会保険労務士ブログ))
社会保険労務士繋がりでトラックバックさせて頂いております。よろしければ、こちらの記事もご覧になって下さい。