社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

社会保険労務士ブログは早く卒業して、グルメブログにしたいものです。

反面教師な上司群1の詳細。

2005年09月19日 11時46分07秒 | Weblog
 「被取締役」さん。「反面教師な上司群1。」に関するコメント、ありがとうございました。

 この接待は非常に重要なものでした。その当時、私のいた会社ともう一社で、同じ成分でありながら違う名前で整形外科向けの薬を発売する予定になっていたのです。そのため市内の整形外科の医師を接待し、他社に対して優位に立っておこう・・・と言う思惑がありました。

 そこに目をつけたのが支店長。接待が成功して、薬を優位に納入できれば、本社に対して良いアピールになります。「俺の手柄だ。」ってなもんでしょう。それで遠い支店からエッチラオッチラやってきた・・・と言うわけです。

 ところが、この支店長。接待ができるような人ではありませんでした。とにかくガサツなのです。酒を飲んだらどこかのヤ○ザみたいな風貌になってしまいますし・・・。

 それも、今回の会場はキリンビールが入っていない店でした。もし、キリンビールがないことで機嫌を損ねたら、接待どころではなくなってしまいます。

 私としては、医者に気を遣うのは慣れていますが、まさか身内に気を遣わされるとは思ってもいませんでした。だからこそ、支店長を接待につれてくるのは嫌だったのですけどね。

 その店に頼み込んでキリンビールを買ってもらったのは、支店長に邪魔をされたくないからなのです。大人しくしとけよ・・・と言うことですね。

 結果①・・・10件のうち6勝2敗2引き分け・・・でした。2敗のうち1軒は、相手のメーカーがゴルフ接待をしたから。それも丸抱えだったらしいです。2引き分けはどちらも未納入が1軒。どちらも納入が1軒でした。

 結果②・・・この店にキリンビールが入りました。キリンを飲みたがる方も多かったのだそうです。キリンから金一封が・・・来ませんでしたね。 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反面教師な上司群2。(善人... | トップ | 接待の極意。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこに行けば苦しみを愛せる・・・ (被取締役(有機交流電灯))
2005-09-19 17:17:09
すごい戦績ではないですか。

御輿のうえに乗る人間はどうでもよいということなんですね。



私が最後に勤務した技術系の会社なのですが、おそらく技術系の会社は、比較的誰の目にも実力が分かりやすい点が人事制度に反映されやすいのでしょう。



実力面も人格面も両方ダメ印の烙印を押されると、在席すること自体がつらくなり、自然淘汰される場合が多く、その意味では、「常軌を逸したバカ上司」というものがあまり存在しなかったように思います。



実力が誰の目にも分かり易いというのは、それはそれで、つらい局面も多いのですが・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事