社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

社会保険労務士ブログは早く卒業して、グルメブログにしたいものです。

台風が来る前に・・・。

2005年09月05日 19時03分39秒 | Weblog
 今日はちょっと早出です。台風が来るので、隣県の仕事を先に済ますことにしました。台風の風で海が荒れると、堤防の切れ目から波が道路にまで届きます。波ならまだいいですが、下手をすると物が飛んできます。

 去年の台風の時は、なぜか樽が道路を横断していました。それも大きな漬物樽です。こんな物にぶつけたら、車の方が凹んでしまいますね。

 隣県のハローワークへ。人の少ないこと・・・。まだ台風は上陸していないんだから、再就職活動をすればいいのに・・・。(まあ、人の事か・・・。)

 隣県の社会保険労務士は何人か知っていますが、このハローワークの管轄の社会保険労務士は一人しか知りません。(旦那が税理士。そのため、社会保険労務士業のお金が取れないと言っている。はっきり言うと迷惑この上ない・・・。) ハローワークで隣に座った社会保険労務士が、チラチラとこちらを見ていました。気になるんでしょうね。「お前、隣の県まで手を出すなよ。」と言うわけでもないんでしょうが・・・。

 地元へ帰る。社会保険労務士先生の事務所訪問。資料をいただく。私の仕事には他事務所の手伝いもあります。これだけ社会保険労務士業務の範囲が広がってくると、特殊な業務は他事務所に依頼するというパターンが増えるようです。私は、事務能力よりも交渉能力と言う性格なので、そう言う関連の仕事を受ける事があります。

 労働基準監督署。就業規則の提出事務。窓口に知り合いの社会保険労務士さんが出てきてくれました。助かります。

 なぜかと言うと、ここにいる女性窓口は非常に評判が悪いのです。 ちょっと社会保険労務士をバカにしているような・・・。それも若手を中心にいじめているような気がします。

 私ぐらいになると、にこやかに笑いながら皮肉を言うのですが、やはり、窓口では嫌な目に合いたくないですからね。女性窓口に当たらない方が、ストレスを感じずに済みます。

 就職支援の仕事についての打ち合わせ。うーん。まだ道のりは遠いなあ・・・。もうちょっとOB会がしっかりしてくれないと・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメント御礼。(1万回を目... | トップ | 台風と相談? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事