社労士(社会保険労務士)さんのひとり言

社会保険労務士ブログは早く卒業して、グルメブログにしたいものです。

働かせすぎちゃいました。(2)

2005年04月14日 07時49分22秒 | Weblog
 「TOMY」さん。「働かせすぎちゃいました。(1)」に関するコメント、ありがとうございました。

 その会社は人を大切にしないので有名でした。例えば、車にクーラーが入ったのは、従業員に対する配慮ではなく、商品が傷んだらまずい・・・と言う理由だったそうです。今は、労働組合のある会社と合併して、労働条件は改善したと聞いていますけどね。


 ある会社の話です。労使トラブルで退職した方が、労働基準監督署に駆け込んでしまいました。そして長時間労働をチクったのです。

 労働基準監督官は、会社の陰から社員の退社時間をチェックしたそうです。そして、その上で会社に乗り込み、タイムカードを抑えてしまったと言う・・・。

 当然、タイムカードと帰社時間が狂ってきますね。それで、厳しい指導が行われたそうです。


 ところが、同じようなケースの会社では、そのような調査は行われませんでした。そして、その会社の顧問社会保険労務士が、タイムカードを隠すように指示したと言うのです。

 この件については、たれ込んだ従業員が知り合いなので話を聞きました。本当かどうか確かめようがないのですが、労働基準監督官と社会保険労務士の仲が良かったためナアナアにしてしまったとか。

今では、営業から帰ってきた時にタイムカードを押すようになっているそうです。(当然、社会保険労務士の指導です。) チクったのが悪い方向に行ってしまった例ですね。

 私は当該社会保険労務士の名前を聞いています。顔は知りませんけどね。こう言う社会保険労務士は、社会保険労務士と言う名前を名乗らないで欲しいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受給期間延長申請書。 | トップ | 今日の資料。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事