○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

ガーラ湯沢駅へ

2018-12-24 19:09:05 | 遠征
関東に来たら冬の間に行っておきたいと思っていたのがガーラ湯沢駅です。年が明ければスキー客も増えるだろうと思い12月の間に行ってみることとしました。
トップはこのガーラ湯沢駅から越後湯沢駅へ向かうE4系で。


さて、季節営業することでこの業界では有名なガーラ湯沢駅ですが、どうにも倉敷からそのためだけに行くのはなかなかできず後回し…にしていたのですがこの冬は早速行っておくこととしました。
東京駅からは上越新幹線で多くの臨時便が出ていますが、まだ時期が早いこともあってかお客はまばら。私が乗ったMaxたにがわも乗車率はかなり低かったようでフラット席をほぼ独占の状態でガーラ湯沢へ向かいました。

しかしながらさすが12月の越後湯沢。トンネルを抜けたらやっぱり雪でした。

こちらはガーラ湯沢駅のホームから撮ったものですが、中学生くらいの頃の地理の教科書に載っていた越後湯沢の冬景色そのままという感じでした。(これにリゾートホテルが写っていたら教科書に載っていた写真そのものでしたが。)

こちらはガーラ湯沢駅のホーム。

Maxたにがわで屋って来た客はすぐにスキー場の方へ行ってしまい、かなりひっそりとした感じになっていました。
きちんと行ったと駅名表示と併せて。


ちょうどE2系のたにがわが出発するところだったので撮影。

上越新幹線はE7系への順次置き換えが進んでいくと思うので、この画も来年度はどうなることかというところです。

列車がいなくなってしまったので改札へ向かいます。

話に聞いていた通り、ほんとに改札を出たらすぐにスキー場でした。


こちらが駅舎…というかスキー場というか。


さて、ほんとは次の列車で越後湯沢に戻るつもりでしたが意外とすぐにやることがなくなってしまったのでスキー場と駅及び駅近くのホテルを周回している無料のバスで駅に戻りました。この選択がなかなかの結果を得ることになるのですが、長くなりそうなので次回に。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年後半の未紹介だった撮影... | トップ | 上越線の撮影と浦佐駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遠征」カテゴリの最新記事